ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

Kili at Halau

2011年04月17日 | Hula/Tahitian
春学期中は子供全員を火曜日にハラウに連れて行っている。
私が担当しているカネ&中級合同クラスが5時からなんだけど、ジョセフ君が今学期は火曜日に5時半までクラスがあるので他に選択肢はない。
上級クラスが始まるまでにはジョセフ君が子供達のお迎えに来るから、私が教えている間だけそれなりにいい子にしていてもらえれば全然問題なし。
上4人にはレッスン中はスタジオに入らないように言ってある。
子供達もしっかり言う事を聞いてくれてロビーで待ってくれている。

キリはまだ小さいのでとりあえず好きなように歩かせている。
ふらふら~とロビーとスタジオを歩き回り、床に座ってレッスン中の母に座ってみんなのレッスン風景を眺めたり、ロビーに行って姉達から食べ物をもらったり。
正に自由気まま。
みんながオリの練習をしているとスタジオの隅にあるパフドラムをドンドン叩いてカヒコ感をアップさせてくれた。
母がステップのお手本を見せようとすると抱っこを求めてきて母に更なる試練を与えてくれる。
10kg以上の重りを持ってステップするのは大変なのよぉ。

先週からクムの奥さんアイリーンの孫マリア(8)がクムの希望で私のクラスに入ってきた。
大人に混じってオリを練習し、足の筋肉を酷使するベーシックに参加。
基本ステップ『カオ』の練習をしているとき、マリアの腰の動きを直そうと彼女の後ろに立ったShantia。
8歳児は当然ながら大人に比べて身長が際立って低いので床にひざをついてマリアの腰をつかみカオの動きを教えていた。
そのときキリがロビーからたたたーっと走ってきて母の横に立った。
「おぉ、またキリが戻ってきたよ」
と思いながらマリアから手を離し、次のダンサーをチェックしようと立ち上がるとなんと!
キリがマリアの腰をつかみ母がしていたように左右に動かし始めた!
母、爆笑。
「キリ、あなたはしなくていいから」
と一度手を離させたんだけど、キリはマリアのカオを直すべく再びマリアの腰をつかんだ。
スタジオ中が笑いで満ちたね。
キリ、ハラウに馴染みすぎ!!

おなかにいたときからハラウでイプへケのリズムやウクレレの音を聴いていたからねぇ。
あと数年したら踊れるようになるかしら??

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hachi-mama)
2011-04-19 00:00:22
想像するだけで笑える!!キリはShantiaちゃんの助手だね。いやぁ~。そのうち中級クラスは僕が教えるから~とか言出だすかもよ?!
返信する
Unknown (メイン家のママ)
2011-04-19 01:19:01
キリくん・・・可愛すぎでしょーっっ!!!こんなところにちょこんと座ってたら誘拐されるよ。(わたし、誘拐しそうです!!)こんなキリくんが腰に手を当てて踊ってる姿なんて想像しただけで目じりが下がってしまいます。かわいいなあ・・・かわいいなあ・・・・Shantiaちゃんは幸せ者よ。小さなキリくんとの時間、これからも大切にね♪
返信する

post a comment