ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

かかさま到来

2012年08月06日 | Family
カリフォルニア旅行記の最中ですが…


7月11日に熊本からかかさまがやってきた。
前回来たのがキリが生まれたときなので、約2年半ぶりの再会。


今回はケコアがまだ小さいので空港までのお迎えはジョセフ君とシャーちゃんにお任せ。
娘Shantiaはユージーンの自宅でお出迎え。


かかさまはこの家に来るのは初めてなので、我が家に到着したらまず家の中を観察(?!)
部屋に荷物を運び、お土産を娘&孫達に渡して食品を片付けたら長旅の疲れを取るために休むかと思いきや!!

家中に掃除機をかけ始めた
ついでに窓のサッシも拭き始めた。

ジョセフ君&Shantia、驚きましたよ。
これ、日本&韓国の母によく見られるらしい。
純アメリカ人の義母は絶対にしない。


かかさまが来てから家事は99.9%かかさまがやってくれている。
これ、本当に大助かり。
ケコアの授乳中はShantia身動き取れないからね。
どうしてもケコアは小さい分手がかかるし。
料理・洗濯・掃除・片付けがリストから省かれるとShantiaはケコアのお世話がゆっくり出来る。
やっぱり、実母様々よねぇ!!
車まできれいに掃除してもらったときは

「さっすがベテランタクシー運転手!!」

って思ったわ。
ケコアのお世話に余裕が出てきたらその家事技術を少しずつ伝授して頂きたいわねぇ。


かかさまがいると子供達の日本語能力もあがる。
ママが「ダメ」というようなこともおばあちゃんなら「いいよ」と言う確立が高い。
でもそのためには日本語でおばあちゃんに聞かなければならない。
いいよねぇ、この"日本語で話す以外手はない"っていう状況が。


今回、かかさまは10月上旬まで滞在。
それまでいっぱい甘えちゃおうかな~??


そうそう。
かかさまが使った航空会社はデルタなんだけど、今回なんどビジネスクラスにアップグレードしてもらえたらしい。
エコノミーより遥かに広くてサービスもいいビジネスクラス、隣の席には偶然にもキリが生まれた病院に生徒を研修に連れて行くという英語が出来る産婦人科の先生。
今回の旅は結構楽しかったらしい。
長いフライトは少しでも楽で楽しい方がいいよね。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (清原)
2012-08-07 15:53:43
前回かかさまがアメリカに来られてから、もう2年半!?
時の経つのは早いよね。
かかさまによろしく。
返信する

post a comment