ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

ミニ☆ピアノの発表会

2005年10月17日 | Family
今日5時半から我が家でシャーちゃんの初めてのピアノの発表会を開催。
発表曲は『ちょうちょ 右手&左手』

10月にはいったころから練習し始めて上手になったので、3日ほど前に決めた今日の発表会。この発表会の目的は

人前で演奏する度胸をつけること

シャーちゃんはとても賢いからいろんなことをすぐに学べる。でも非常にはずかしがりやでもあるから、誰かに「シャーちゃん、これやって」と言われるとすぐに照れて何もできない。なのでこれを少しでも克服するためにご褒美付きでこの発表会をかなり前から計画していた。ちなみに今回のご褒美

マーメードのおもちゃ

になるらしい(シャーちゃんの希望)

リビングをちょっとアレンジして小さなコンサート会場を作り、5時半にスタート。
ゲストは

Grandpa、Grandma、Uncle Daniel、 Uncle Issac、おばあちゃん、パパ、ママ、ラティア、マイキー

の9人。ま、マイキーはシャーちゃんの後ろでハイチェアに閉じ込められてシリアルを与えられていたので彼女の視界には入っていなかったはず

リハーサルのときはお辞儀から上手にできたのに、本番になるとやっぱり緊張してちょっとはずかしい様子。指が口に入っていた それでも右手を半分終えたころには指も口からでたし、あれほどピアノの先生=ママに言われていたテンポや二分音符を注意して弾けていた。
ちゃんとドレスアップしてピアノをがんばって弾く娘を見てママちょっと感動 大きくなったのねぇ

無事に発表会が終わった後は、リフレッシュメント。今回用意したのは、

クリームチーズと苺のマフィン
リッツオードブル2種 ハム&オニオン、ツナ&チーズ


マフィンはとても好評だった 作り方が楽でおいしい食べ物は最高!!
もちろんオードブルは更に簡単。ジョセフママは

「シャーちゃん、もっと発表会してちょうだい

と冗談まじりで言っていた。

初めての大舞台(?!)に立ったシャーちゃん、お疲れ様。今度トイザラスに行こうね。

最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろぴ)
2005-10-17 18:56:56
そっか、シャーちゃんは、照れ屋さんなのね。でも、ドレスアップしたシャーちゃんは、どこかのステージにいたみたいに見えました。



追伸: 今日、教会で、Shantia さんと会ったとき、着ていた、ムームーは、自分で作ったの?すっごく、かわいい!好きな色がピンクなので、私も作りたいなぁ~って思った。
返信する
かわいい! (あんこ)
2005-10-17 19:59:04
シャーちゃん、シャイなんですね~。

でも、かわいい!



そして、マフィンおいしそう!

簡単に作れるの?

不器用な私にもできるかしらん・・・。

よかったら、作り方教えてください

返信する
Unknown (がちゃぴん)
2005-10-17 20:20:35
“度胸をつける為のピアノ発表会”goodアイデアですね~。大人になってからだとなかなか緊張するの克服出来ないもので、未だに緊張するとお腹が痛くなるがちゃぴんです。ママの愛を感じるわ
返信する
Unknown (Hachi-mama)
2005-10-18 05:45:06
 無事に終わったのね~シャーちゃん、がんばりました

 今度そのマフィンの作り方教えてちょ~

返信する
Unknown (まりや)
2005-10-18 14:11:16
シャーちゃん発表会成功おめでとう可愛かったんだろなーうちもそうゆう事をする日が来るのかな
返信する
Unknown (Shantia)
2005-10-19 04:19:42
そう、こういうので度胸をつけとかないと、フラのステージなんかで恥ずかしがって踊らない、なんてことになっちゃいそうで… 舞台慣れさせとこうと思ってね。



ひろぴさん、あのドレスは既製品です。私には縫い物の才能がないから… ジョセフ君から最初のクリスマスにもらったものなの。もう6年着てるわぁ。臨月でも着れるから大助かり



マフィンのレシピはこちら

http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=197586

簡単だからお試しあれ~
返信する
Unknown (かおり)
2005-10-19 08:58:40
すてき~!シャーちゃん最高!やっぱりいいわね、女の子。これからもいっぱい発表会をして度胸をつけて、いっしょにフラの舞台にたてるといいね!シャーちゃんもママもがんばれ~!
返信する
Unknown (okaru)
2005-10-19 19:40:45
とてもいい考えだね。ピアノ発表会。私が習っていたところはね、スズキメソードっていうんだけど、毎月ミニ発表会あるんだ。目的はSHANTIAちゃんと同じ。しかも、ピアノ2台で演奏を楽しもうとか色々あるんだ。子供も沢山経験をしないとね。
返信する
おぉ~お疲れぇ~ (あいあい)
2005-10-20 16:43:04
シャーちゃん! 頑張ったね。

Shantia宅に行った時に、(夏祭りの時)

このピアノ(オルガン?電子ピアノ?)置いてあって、

「あら! ピアノ弾いてるの?」って聞いた時に

シャーちゃんかなり笑顔で「うん」って言ってたの思い出した。



私、子供の時、ピアノ練習かなり嫌いだったけど、

今はやっててよかったなぁ~って思う。

高校生の頃は「結婚式場の伴奏」のバイトした事あったし

(お金よかった!)



シャーちゃんも、将来はもっと大勢の前で

堂々と弾けるようになるよ。 がんばれ~
返信する

post a comment