ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

Culture Nightの練習

2005年09月29日 | Hula/Tahitian
毎年秋学期に行われる『Culture Night』 各クラブがそれぞれの文化の踊りを披露するというイベント。だからハワイアンクラブはもちろんHULA

去年も参加したんだけど、去年はあまり実行委員会のやりかたが好きじゃなかったから、今年は誰が教えるかで参加するかどうかを決めようと思っていた。するとハワイアンクラブ部長が

「今年はAunty Kelaに頼んだ」

と教えてくれた。Aunty Kela=Halau Hula O Kekelaのクム。しかもAunty KelaがいうにはUncle CyとUncle Billも一緒らしい。

Uncle Cy=PCCのシアター部門ディレクター、フラ界のオリンピック『メリーモナ-ク』審査員、王家専属Oli(踊りを伴わない唄)を唄っていた人の直系。
Uncle Bill=BYUHハワイ学科長&家庭裁判官、モロカイ出身でハワイの歴史に詳しいクム。

めっちゃ豪華な顔ぶれだわ~ これを逃すわけにはいかない!! てなことで、今日から始まった練習に参加。

今日集まったのはKane4人、Wahine25人くらい。本当はWahineが90人くらいいるらしいからほんの一部。この25人の中にはフラ超初心者が半数以上を占める。つまりCulture Nightでハワイアンクラブに参加してハワイの文化HULAを学びたい、ということ。

始まった初回の練習は…

Halauと同じベーシックをHalau通りにやり、その後Halauで踊っている曲をCulture Night用としてまず1曲教わる(Halauで教えるやり方で)

というものだった これは…フラ暦のある人はいいが、初心者はつらかろう
でもそんなことを気にもせず練習をしてくれるAunty Kela、大好きだわ さすがだと思った。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hachi-mama)
2005-09-30 02:43:58
 今年は出るのね~。楽しみだわ。しかしそんな初心者の人には大変な練習・・・それでいいのか?って思ってしまうわね。Shantiaちゃんはめっちゃ余裕でしょうけど・・・絶対見に行かないと!
返信する
あった? (あいつぁん)
2005-09-30 09:43:11
ねぇ~弟からのお届け物あった?

ヤツ間違えて違うところのドアーにかけたかしら?
返信する
Unknown (Shantia)
2005-09-30 17:57:50
おぉ!! あいつぁん! えぇ、ちゃんと受け取りました、月曜日に。ごめんよぉ、全くご挨拶に行かなくて… ジョセフ君が見つけました。 ありがとうね、わざわざ。ちゃんと毎日マイケル君の首周りにくっついているわ。やっぱりいいね、このBib。



愛音ちゃんはもう大丈夫なのかしら??
返信する
Unknown (ひろぴ)
2005-10-02 18:58:55
フラかぁ~。いいよねぇ~。

私も習いたいなぁ
返信する
Unknown (カホママリンコ)
2005-10-04 10:24:49
ハワイ旅行から帰ってきました。

ロイヤルハワイアンS.C.での無料フラレッスン受けてきました。

ほとんどが日本人でした。

初心者の私にはまあまあ雰囲気でも味わえたし簡単でも1曲全部できたのでうれしかったです。

パウもゲットしましたよ!

shantiaさんが茶系がいいとおっしゃったので、黄色に茶色のものにしました!

気に入ってます!

またupしましたので、お時間あるときに見に来てくださいね!

hula練習がんばってくださーい!
返信する
お! 返事遅くなりましたが。 (あいちん)
2005-10-04 18:34:24
あっゲットしてたんだ! よかったぁ~~~! 安心!安心!



うちもあのBibのお陰で、口から噴出そうが、垂れ流されようが、

キャッチしてくれているので 大助かり。

ただ 固いから本人気になっているらしいけど。



愛音はおかげさまで 元気になりやんした。



今は歯が生えてきているから、そのせいでグズグズ娘。
返信する

post a comment