ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

1年経過

2008年10月23日 | Family
楽園ハワイからオレゴンに引っ越してきて1年が過ぎた。
実質的には2~3月とハワイに戻っていたから、オレゴンでのバレンタイン、誕生日、イースターはまだなんだけどね。
でもオレゴンで迎える10月20日は2回目。

いやぁ、どうかねぇ。
車の運転、買い物、学校生活はもちろん慣れたけど、どうしても慣れないもの、それは…

この寒さっ

冬の間、室内でどうやって暮らしていたか、なんて覚えてませんから!!
かろうじてまだ雨季には入っていないけど、代わりに朝からすっごい霧。
真っ白の世界を運転しながら子供達を学校に連れて行くのは気が重い。
ガリガリマイキーにはこの寒さが余計つらいらしく、

「パパァ、ハワイかえろぉ。ハワイ、暑いよ。マイキー、寒くないよぉ」

って
妻が洗脳したかと疑ったジョセフ君は

「マイキー、誰がハワイは寒くないって言った?」

と聞いてみた。すると答えは

「シャーちゃん」

だった。
おぉ、去年母に洗脳された姉が弟を洗脳したらしい。

Shantia家が凍えるオレゴン州ユージーンの今日の気温。
最低気温:2℃(午前8時)
最高気温:18℃(午後5時)

冬だ、冬。
秋通り越して冬。

とりあえずの課題はいかにしてこの寒さに立ち向かうか、でしょうな。
…朝の運転用に手袋がいるのは絶対だね、うん。


ついでに。
オレゴンに来てちょうど1年目だった月曜日、車が壊れた
っていうか動かなくなった。
つい10分前まで走っていたのに、一度駐車したらそれから全然。
1時間ほど待ってもう一度エンジンをかけてみようとしたものの、やる気のないブンブン音だけが聞こえて動く気なし。
去年の冬も結構問題があった車、絶対寒さが苦手なんだと思うわ。
なんせハワイ育ちだから(えっ?!)
なので昨日&今日とレンタルカーで生活中の我が家。
しかも節約のために普通車=全員乗れない。
ま、ジョセフ君は学生だからバス賃タダだし…。
私は初めての真っ赤な普通車でかなりご機嫌でスイスイ運転してるけど。
小回りがきいていいわぁ。
苦手な駐車もちょっと楽。


ついでのついでに。

今日の午後、画用紙を使って工作をしていた子供達。
楽しそうにいろいろ作ってるなぁ、と思っていたらティアが手を止めてこう言った。

「…ママ、血が出た。手、切った」


ティアの指を見ると確かに血が出てる。
ティッシュで拭こうと思い、ティッシュに手を伸ばしている間にあのお嬢さん勝手にトイレに歩いていって手を洗い始めた。
トイレのシンクが血だらけに
更にぬれた手を乾かそうと手をガンガン振るティア。
血が飛び散るから止めて!!

ハサミの持ち方がいまいち怪しいティアなので(マイキーの方が上手)、また変な持ち方して切ったのかと思っていたら、そうじゃなかった。
画用紙に毛糸を通す穴を開けたくてハサミで刺してみたらしい。
すると反対側にあった指にハサミがささった、と
シャーちゃんの助言は

「だめだよ、ティア。えんぴつで開けなきゃ」

…いいような悪いような…。
とりあえず止血の目的で絆創膏を指に巻き、ついでに手を頭上に上げさせた。
すると本人、

「手が上にあったら何も作れない

とご立腹。
そういや「痛い」って一言も言わなかったよね。

寝る前に絆創膏をはりかえたんだけど、かなりばっくり切れていた
…明日のパンプキン取り大丈夫かしら??

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう (あんこ)
2008-10-23 22:26:21
1年~~~
早いね~

あの寒そうな季節が始まるのね~Shantiaちゃんの周りで。。。
やっぱ、Shantiaちゃん一家ってハワイのイメージだわぁ

ティアちゃんの負傷、痛そうだけど痛くなかったのかなぁ
返信する
凄い! (ALO+HA)
2008-10-24 00:20:12
凄すぎる!今の時期で、その気温…冬はどうなっちゃうの?日本でいったら北海道くらいなのかな?今ふと思い出したんだけど、かれこれ20年以上前、主人と結婚した頃だったかなぁ?主人の友達だった人(今は音信不通)から主人がアメリカでコロッケ屋さんをやらないか?って言う怪しい誘いがあって、それがユージーンだったのを思い出した。どっかで聞いた地名だなぁって思ってたの。行かなくってよかった。暑いのは我慢できるけど、私寒いの苦手で…、出身は東北なのに…え?なんで行かなかったかって?だって主人は英語全然しゃべれない。そんな主人に何でそんな話が舞い込んだか、いまだに不思議…(-_-)
返信する
Unknown (メイン家のママ)
2008-10-24 05:51:32
10月でもう朝の冷え込みが厳しいなんて、これから本格的に冬がやってきたら恐ろしいことになりそうですね~・・。
でも常夏ハワイと比べちゃったら反則でしょー!(笑)ティアちゃん、手が切れて血が出てるのに何でそんなに冷静なんでしょう!?なんか末恐ろしい女の子になりそうだなあ!でもたいしたことなくてよかったね。工作好きな彼女には手の怪我より工作ができなくなることの方がよっぽど辛いんでしょうね。
返信する
Unknown (Hachi-mama)
2008-10-24 12:57:31
もう1年経つんだねぇ~。早い早い!!来年はハワイに避難する予定はないの?!そんなに寒いと固まってしまうよねぇ~。私もそろそろやってくる冬が恐ろしくって仕方がない・・・
 ティアちゃんは面白いねぇ~。血が出てても工作できないほうが辛いんだねぇ~。ある意味すごいよね。
返信する
Unknown (shimo-boo)
2008-10-24 22:13:41
もう一年が経過…
朝の2度の気温って…それは大変だねぇ
やっぱり寒さは堪えるね。
これからの季節、持ち前の元気で乗り切ってね。
そして「雪だるまHULAダンサー」をまた作ってね。
今度はカヒコヴァージョンで…(笑)
東京は明日24度になるそう…
それも変な感じ
紅葉の時期なのにねぇ。
返信する
Unknown (Shantia)
2008-10-25 03:28:30
あんこさん>過去を振り返ると早いよねぇ。私も子供達もまだ冬の生活に慣れてないからこれからの季節は大変だよ。ジョセフ君だけだねぇ、寒いほうが好きなのは。

ALO+HAさん>緯度も確か北海道くらいのはずですよ。でも雪はあまり降らないんですけどね。

メイン家のママさん>朝(登校時)の気温は0~-1℃くらいまでしか下がらないんですけどね、最高気温が7℃くらいまでしか上がらないんですよ、冬は。それがつらい。
ティアはどこまでもティアなので、痛みより自分の願望優先です(苦笑)

Hachi-mama>来年は無理だねぇ、貧乏大学院生活だし。うちのハラウは高いからもっと無理。去年の大会費用だっておととしより1000ドルあがったんだよ(?!) 

Shimo-booさん>雪だるまが作れるほど雪が降ったらまたティアが熱を出しそうなので怖いです(笑) ユージーンの人は雪慣れしてないので、雪降っちゃうと危険なんですよねぇ。我が家は特に。
返信する

post a comment