ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

旅路

2011年04月10日 | Hawaii
1人で飛行機に乗って旅行なんてやったことないので非常に新鮮だった。

まず機内持ち込み手荷物が普段使いのバッグ1つという点が素晴らしかったね!
他の多くの乗客が小さなスーツケースを機内の棚に入れるのに苦労している横で、前の座席の下にポンと置くだけのShantia。
普段、ストローラーを預けたり、機内用のおもちゃを用意したり、と忙しいのにこの余裕!!
感動したわぁ。

基本飛行機嫌いなので、ポートランドからマウイまでの5時間半をどう過ごすかが大きなポイントだった。
家を出たのが午前4時と早かったから是非寝たかった。
寝て起きたらもうマウイ!が理想だった。
でも寝れなかった…。
眠かったのに寝れなかった。
寝ようとしても寒くて寒くて足が凍りそうでとてもじゃないけど眠れない。
ハワイアン航空のちっちゃな毛布じゃ全然温まらない。
これがとっても悲しかった。
一応本も用意していたから本を読んでみたけど、出来れば寝たかった~。

ついでにこのフライト、よく揺れた…。
飛行機嫌いなんだから揺れたら余計いやでしょう。
冬だから気流が悪いのかなぁ、とは思っていたけど、それだけではないと思う。
なんせマウイ上空で回旋して着陸するってときに
「これはフリーフォールか?!」
って思うくらいがくっ!と飛行高度を落としてくれてねぇ、それも2回。
乗客が一斉に
「Whoa!!」
って言ったのが笑えたね。
そう言わざるを得ないような着陸準備。
スムーズなフライトは気付いたら着陸した、って感じなのにねぇ。

マウイからコナまではさすが飛行時間30分、早かったわぁ。
離陸してドリンクもらってゴミ返したら着陸準備スタート。
飛行機嫌いには嬉しいね。


ハワイ滞在最終夜、みんなでディナーを食べているとクムから電話が。
帰りはクム&アイリーンと一緒にポートランドまで飛び、そこからクムの運転でユージーンまで乗せていってもらうことになっていた。
電話に出るとクムはこう言ってきた。

「明日、ホノルル経由で帰るよね?
僕達、帰らないことにしたから」

はっ???
親戚一同が去ってから二人でのんびり"ハネムーン"の時間を過ごしたいんだそうだ。

「だからさぁ、帰りポートランドからどうやってユージーンまで帰る??」
「それは旦那に迎えに来てもらうからいいけど、コナ空港までクム送ってくれる??」
「おぉ、それはもちろん!
じゃ、帰ったら上級クラスよろしくね」

ってさ。
クム達は直前に決めた旅っていうのが当たり前なんだろうか…。

帰りはまずコナからホノルルへ。
こっちはアイリーン一族のうち約10名ほどと一緒だった。
コナ空港はこじんまりとしていてすごく好き。
行きの経験から機内で着る長袖のパーカーを買おうと思いギフトショップへ。
黒の結構かわいいジャケットがあってお値段も良心的だったんだけど、ホノルル空港の方が都会だからもっとチョイスがあるかも、と思って買わなかった。
これを非常に後悔したね。
ホノルル空港、長袖なんて売ってません。
お値段、信じられないくらい高いです。
コナ空港万歳。

コナを飛び立ち約1時間後、約3年ぶりにオアフ上陸。
長年住んでいていろんなことがあった分、景色を見るだけでいろんな思い出が戻ってきてすごく切なくなる場所ですな。
空港に降りてまず人の多さにびっくり。
さすが都会ホノルル、確かにここは人が多い場所だった。
ゆったり田舎のハワイ島慣れして、オアフの人の多さに圧倒されたね。
次のフライトまで約2時間あるのでまずショッピング。
長袖ジャケットが見つからずに悔しい思いをし、おなかが空いたので3年前にはなかったお寿司を売っているコンビニのようなお店でお寿司をかって食べ、機内での暇つぶし用に『Sudoku』を買おうと思ったけどキオスクになぜか『Sudoku』がなくてがっかりし…。
することがなくなったのでゲートに行こうと歩き出したはいいが、目的の34番ゲートはこれまた恐ろしく遠かった。
正に建物の果てだったね。
中央から徒歩で10分かかったよ。
こんなに遠いのにシャトルとかないんだね?
ゲートに辿り着いたときは相当息が上がってたね。
遠いなら遠いってどこかに書いててくれればいいのに…。

ポートランド行きの飛行機は満席。
そのおかげか機内は行きほど寒くなかった。
でもやっぱり眠れなかった…。
多分飛行機で眠れない体質。
17歳の時にイギリスに行ったときだけ帰りに飛行機で爆睡したけど、それ以外では寝たことないな。
眠れたら目的地なんてすぐなのに…。
こっちのフライトもやっぱり揺れたね。
でもパイロットが丁寧な人で乱気流に入るとちゃんとアナウンスしてくれたのが嬉しかったなぁ。
ああいう気の利くパイロットはいいね。

午後11時すぎにポートランドに到着。
ジョセフ君が迎えに来てくれて、そこからユージーンへ。
家に着いたのは午前2時。
翌日に何もなければポートランドで1泊したかった。

トップの写真はマウイ上空。
左にカハルウ空港の滑走路、右に虹。
フリーフォールカウントダウンのときの写真(笑)

最新の画像もっと見る

post a comment