ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

ケコアと風船

2013年07月02日 | Family
数ヶ月前から『ケコアの1歳のお誕生日には風船のブーケを用意する』と決めていた母。
誕生日前日にウキウキしながら(母が)、バルーンブーケを買いに行った。
色も前々から決めていた水色、黄緑、黄色の組み合わせで。
母はね、このバルーンブーケを無邪気な笑顔で見上げるケコアの図を撮りたかったのよ。
でも思い描いた写真は撮れず、トップの写真がかろうじて風船を見上げているケコアの図の唯一の写真。


全てはタイミングよね。
誕生日前日はちょっと風が強かった。
強風にあおられると風船たちはバタバタバタっ!と音を立てる。
その音が非常に怖かったらしい。
母が用意した風船ブーケを見るだけで泣くという結果になってしまった。
母、ショック。




これは後ろに風船があることに気付いていないケコア。
ちょうど風がやんだときに撮った写真。
風船を後ろに置いたのは姉。




で、風が吹いてバタバタと音が鳴り、真後ろに風船があることに気付いて大泣きするケコアの図。
もう、ケコアの風船への拒否反応がすごくてね!!

「そんなに嫌がらなくても良くない?!」

って言いたくなるほど。
風船が視界に入ると風船を凝視して固まる。
風船が風に吹かれて音を立てる、もしくは風に揺られてケコアに近づこうもんなら大泣き。
せっかく用意したのに…。


この誕生日前日の写真を撮り終わった後にジョセフ君にケコアの風船恐怖症のことを伝えると半信半疑だった。

「見ててよ」

と言って、ご機嫌なケコアがいる部屋に風船ブーケを持っていくと一瞬で泣き顔に変わった。
抱っこしていると風船が見えるたびに身震いまでして拒否。
ジョセフ君、相当驚いていたね。
普段、お手洗いにハイハイしていって困っていたのでジョセフ君が風船を入り口に置くと全く近づこうとしない。

「ちょっと便利じゃない?」

と一瞬嬉しそうだったけど、さすがに誕生日バルーンをこんなに嫌うなんてちょっと寂しい、ってことでどうにかケコアに風船に慣れてもらおうと必死。
風船は怖くないということをアピールし続けたジョセフ君。
でもあまり効果はなかったようだ。




これが翌日、誕生日当日の写真。
やっぱり風船はイヤなんだそうだ。
周りの大人達が驚くほどの拒否ぶりだった。


これは克服できるかなぁ??

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (belle)
2013-07-08 18:16:57
Shantiaさん、はじめまして。
最近、ユージンに引っ越してきたものです。ユージンのこと調べてたら、こちらにたどり着きました。私も、ハワイからなんですよ。お子さんのお誕生日おめでとうございます。私も、一児のママです。同じ街に日本人の方がいらっしゃること、うれしいです。いつか会えるかもしれませんね。
返信する

post a comment