ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

キリ

2013年03月29日 | Family
3歳児がいるとネタはつきません...。


数日前、車に乗っているときふと後ろを振り向くとキリがケコアを叩く瞬間を目撃した。
しかもキリの顔はちょっと怒っている感じ。

:なんでケコアを叩くの?
:Kekoa is trying to poop!!
 (だってケコア、う○ちしようとしてる!!)
:...いいじゃん、させてあげてよ。キリだっておむつにう○ちするじゃん。
:No, I don't.
 (しないよ)
:するよ。
:No, I don't. It's all gone.
 (しないもん。もうないし)
:それはパパがおむつを替えたからでしょ。


自分は3歳過ぎてまだおむつにう○ちするのに、0歳児がしようとすると怒るって意味わからない。
ちなみにトイレトレーニングは、超低速で進んでおります。
トイレに行っておいで、と言えばしてくれるけど自ら行くことはまずない。
でも時々、おむつをかえて欲しいというようになったのが最近の進歩。
言うようになっただけ偉い。
ただこれも、

:Do you need a diaper change?
 (おむつがえいる?)
:Yeah.
 (うん)
:Shall I change you then?
 (じゃ、おむつかえよっか?)
:No, I don't have to!
 (しなくてもいいの!)
:...But don't you need a diaper change?
 (...でもおむつぬれてるんだよね?)
:Yeah.
 (うん)

という風に、キリにしか分からない理論を展開されるので思うようには事が進まない。


ある日の午前中、突然Tシャツを脱ぎだしたキリ。
理由を聞くと、"Dinosaur Train"("恐竜列車"という教育アニメがある)のパジャマに着替えたい、とのこと。
相変わらず口調は

「なぜそんな当たり前のことを聞いて人をイライラさせるのか?」

というような感じで。
パジャマが好きなのはいいんだけど、午前中からパジャマに着替えるっていうのはどうかとも思ったので

「パジャマは寝るときに着るんだよ。夜になったら着ようね」

と言って、そのときの着替えを阻止させていただいた。
その夜、寝る準備をする時間になってキリに

「キリ、パジャマ取っておいで」

と言うと、突然思い出したかのように

「!!!Is it evening time?」
 (!!いま、夜??)

と聞き、急いで恐竜柄のパジャマを取りに行ってくれた。
午前中の会話を覚えていたことに母は驚いた。


が、その30分後、ソファでうとうとしていたキリは突然パジャマを脱ぎだして、おむつオンリーで寝に落ちた。
あんなに着るといって大騒ぎしたパジャマを脱いで寝るのね...。
キリの行動はよく分かりません。


ここ1週間、脱走がとても上手になりまして。
前回脱走を学んだときはドアノブに幼児がドアノブを回せなくなる器具を付けて脱走を拒んだ。
でもその器具をクリアしてしまってねぇ。
一瞬の隙を見て外に飛び出していくのですごく困った。
特にケコアの授乳中に飛び出されるともう!
即、次のロックをドアに取り付けましたよ。
キリが届かない位置に設置したわけ。
なのに、これも1日でロック解除を学んだね。
イスを持ってくると届くと学び、ロックはちょっとずらしてから外すということも簡単に学んだ。
夫婦揃ってキリの賢さには驚く。
でもその賢さをどうすれば最大限にのばしてあげられるのか全く分からないこの夫婦。
困りましたねぇ。


脳も口も達者なキリはおしゃべり上手なんだけど、いくつか子音を落とすのでいまいち何を言っているか分からない。
アレックスは全てのKがTになっていた。
キリの場合はKがT、もしくはHに代わる。
よって"みかん"が"みはん"になる。
ちなみにキリは"みはん"が大好き。
母もキリがいう"みはん"が好き。


キリはすごいわぁ。