ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

Asian Celebration☆2013 その②

2013年03月25日 | Event
我がハラウの出番は午後3時前。
ジョセフ君にアレックス、キリ、ケコアを託してフラ組は控え室へ。
オープニングはいつものことながらカヒコ=古典フラ。
今回は2曲連続、でも1曲目はカラアウで、2曲目はイプヘケで。
つまり1曲目が終わったら急いで一度ステージを降りて楽器を交換し、すぐに整列して再びステージへ。
レフアクラスの一番の心配は

「カヒコ連続なんてやったら衣装に汗染みが出来てしまう...」

だった。
肝心のフラを心配するのは二の次。


ステージ裏でカラアウを持ってスタンバイしていた間、ステージではインドネシアの舞が行われていた。
単調なリズムが延々と続いているような気がして時間感覚なくなりそうだった。
現に観客側にいたジョセフ君は

「あんなに待ち時間が長いと感じたことはない」

と目を半分座らせていい、更にアレックスまでが

「フラの前の踊り、すっごく長かった。おもしろくない」

と6歳児ならではの率直な感想を述べてくれた。
踊りも見れた観客さえもこの感想。
ある意味すごい。



(ちなみにこれはフラを鑑賞中の我がファミリー)


話をフラに戻して。
オープニングのカヒコは男女合同。
カラアウを地面に叩きつける(?!)ので、地響きのようなすごい音を会場に響かせたのは間違いない。
でも地響きの音に対してダンサーのチャントの声が小さすぎたようで、クムはあまり嬉しそうじゃなかった。
ステージも25人がカラアウを持って思いっきり踊るには小さすぎたしねぇ。



カヒコ2曲目はワヒネのみ。
こちらもチャントをしながらのフラ。
しかもフラノホ=床に座ってするフラ。
今年はオープニングからハードですね。


カヒコが終わったらアウアナ用に着替え。
髪もハーフアップからポニーテールにチェンジ。
レフア組が着替えている間にステージではまずマイキーたちのクラスが去年のフラ大会で踊ったアウアナを披露。
これやっぱり受けがいいのよねぇ。




続いてティーンのクラス。
去年はプーイリ、今年はイプ。
このクラスは楽器から逃げられないんだと思う。




そして初級ケイキちゃん。
Shantiaが担当しているクラスだから是非ステージ横で応援したかったのに、気付いたら終わってた。
寂しすぎ。



手前のダンサーちゃん(5)、すっごくフラが大好きでステップも上手に出来る。
フラのレッスンに来るのが毎週の楽しみらしい。
それなのにステージ8日前にトランポリンから滑って腕を折りましてねぇ。
ねじで固定するために手術まで受けたんだよ。
治るまで踊れないと周りの大人全員が思っていたのに、どうしても踊ると言い張ったらしい。
そして親&医者の前で

「ほら、片腕でも踊れるよ?」

とフラを披露してフラOKの許可をもらってきた。
すごい!
かわいすぎ!!
今もまだ片腕使用不可ですが毎週レッスンに来て踊ってます。


今回のステージで月曜クプナクラスとレフアクラスがベルベットドレスデビュー。
もう美しいったら!!
特にクムはレフアクラスのターコイズ色のドレスがお気に入り。
ハワイの海の色で我がクラスにぴったりなんだそうだ。


中級ケイキちゃんのステージはちゃんとステージ横にいることが出来た。
応援というよりは監視。
大会クラスの子には厳しいので。


ケイキちゃんのステージが終わって舞台裏を歩いていたらクムに呼ばれた。
業務連絡らしい。

「この後、レフアクラスの♪Kanaio♪で終了な。
後は全部キャンセルってみんなに伝えて!」

とのこと。
時間が押してますからね。
インドネシアのグループが時間通りに終わらなかったからねぇ...。
任務を果たすために、スタンバイしている数クラスに伝言を伝え歩いたShantia。
レフアクラスの後にソロをする予定だったマリア(10)にもクムに言われた通りに伝言。

「マリア、ソロキャンセルになったから」

するとマリアの着替えを手伝っていたマリアのお婆ちゃん=クムの妻アイリーンが

「えぇ?!
今週4日もすっごく練習したのに今さら踊らないなんて言わないで。
ちょっとクムにマリアを踊らせるように聞いてきてくれない?」

と逆に伝言を頼んできた。
そう言われてもねぇ。
クムはステージに立ってるしさぁ。
どうするかなぁ、と思いながらもステージ裏でレフアクラスと集っているとマリアのママがやってきて

「マリアが"絶対に踊る"って言ってるけど?」

と言ってきた。
ステージで踊っているクラスはそろそろ終わりそう。

「マリア、着替え終わってる?準備出来てる?
出来てるならステージ横に連れて来て、スタンバイさせて」

するとマリア母は急いでマリアを控え室からつれてきた。
アラカイShantia、マリアをステージ横の階段に連れて行き、クムから見える位置に立つように指示。
これでマリアを採ればマリアが踊る、レフアクラスがいいと言うならレフアがステージに立つ。
賭けですな。
レフアクラスも一応ステージ横にスタンバイ。


ステージで踊っていたクラスが終わり、ステージ上のクムが

「次が最後の曲です」

とアナウンスしながらステージ横をチェック。
準備万端でスタンバイしているマリアを見て、最後はマリアで飾ることにしたらしい。
お役御免になったレフアクラスはステージ横からマリアのソロを見ることに。
ソロが出来てマリアも満足、レフアクラスは誰も文句言わないからノープロブレム。

マリアのソロが半分過ぎたところで控え室からアイリーン登場。
ステージ上に孫娘を見つけて

「えぇっ?!
マリアは踊らないんじゃなかったの??」

と驚きの様子。

「ステージ横にスタンバイさせたらクムが採用したの。
マリアがトリを勤めることになったのよ」

と説明してあげたら、大事な孫娘をソロを半分見逃して悔しそうだったと同時に希望通りソロを披露出来て嬉しそうだった。



フラのステージが終わったら急いで控え室の後片付け。
なんせティアはバレエのリハーサルが待ってますから。
ついでにバレエでダンスパーティがあってそれにシャーちゃんも行くことになっていたからバタバタです。
ジョセフ君がお嬢さん達&マイキーとキリを連れて急いで会場を後にした。
Shantiaはせっかくなのでアレックスとケコアと一緒にもう少しAsian Celebrationを楽しむことに。


まず最初にフードコートにフラシスター達と一緒に行って腹ごしらえ。
インド料理のプレートランチを注文してみた。
ここの料理、食事も美味しかったけどマンゴーラッシーがとにかく美味しかった!
マンゴーの味がしっかりしていてマンゴー好きにはたまらない!!


お腹が満足したところでフラシスター達とお店を見て回ることにしたんだけど、メインステージで太鼓のパフォーマンスが始まるとアレックスが反応。

「ママ、たいこ見たい!」

とかわいい声で言うもんだから、フラシスター達と分かれてステージを見に行くことに。
嬉しそうに和太鼓のステージを見ているアレックスはすっごくかわいかった~。
太鼓好きなんだねぇ。


太鼓が終わると再び動物コーナーに行きたいと言い出したアレックス。
目的はもちろんオウム。
そんなにオウムが好き?!
オウムを腕に乗せたくてたまらなかったんだけど、他の人(大人)もすごくオウム好きなようで全然譲ってくれなかった。
そのうちオウムはかごに入る時間になってしまってアレックスはオウムに触れなかった。
なので代わりにこの"イヌ"を触ることに。



これ、なんなの??
イヌじゃないと思うんだけど、アレックスが"イヌ"と言うのでイヌということにしておこう。

アレックスとケコアだけを連れて歩き回るのって楽でいいわねぇ。
ついついアレックスを甘やかしてしまうわ。


そんなこんなで今年もAsian Celebration、無事に終了です。