ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

プライマリー

2013年01月29日 | Family
新年になったので子供たちも教会のプライマリーでそれぞれ1つ上のクラスにあがりました。
つまり!
キリが正式にプライマリーデビューですっ!!
託児クラスを卒業して今年からひかりクラス!


毎年、新年になると託児クラスとプライマリー会長会は

「あー、新しいサンビームかぁ。
...大丈夫かね??」

と心配になる。
今年も例にもれず教師陣は

「キリとマケナがサンビーム...
大丈夫かねぇ?」

と心配したわけ。


ところが!!
今年のサンビームは驚くくらいいい子でねぇ!!
記念すべき最初の日曜日、3人のサンビームちゃん達はずっといい子にイスに座り、レッスンに耳を傾けたりアクティビティに参加したりしておりました。
これには本当にびっくり!
去年のサンビームは冗談抜きで1年かかっても座れるか座れないか、くらいだったのに...。
(ちなみに同じ先生が毎週来てくれれば4月までにはちゃんと座れるようになる。
去年は先生がころころ変わるから大変だった)


ゲームでジュニアプライマリー全員が輪になるとき、キリは迷わずアレックスの横に立つことを選んだ。
これがかわいかった~!
家ではアレックスを叫び倒したりしてどう見てもキリが強そうなのに、プライマリーではアレックスをちゃんと頼れるお兄ちゃんとして見ていたキリがかわいすぎる!


そして第2週目。
聖餐会が終わるとキリは迷わず託児クラスに走っていった。
きっとプライマリーにあがったことは忘れていたと思う。
シャーちゃんとパパが託児に迎えに行くと、どうしても託児クラスがいい、と言って大泣き。
それでも一応プライマリーの部屋に来た。
母はキリをサンビームのイスに座らせて、

「キリ、もうサンビームじゃん。
アレックスが後ろにいるからね。
パパとケコアもそこにいるでしょ?
(アレックスが聖句担当だったから)
ママはピアノの後ろに隠れてるからね」

と伝えてみると、妙にすんなり納得してくれた。
そして何事もなかったかのように大人しくイスに座り続け、レッスンに参加。
...すごいな。


各教室に移ってレッスンを終えた後、シャーちゃんが迎えに行ったらしい。
そのとき、キリはまだ帰りたくないと叫んだらしい。
最初はプライマリーに行かない、と泣き、帰り時はまだプライマリーにいる、と泣き。
忙しいお子様です。


でも、3&4週目はシェアリングタイムで泣かれた。
どうも最初にプライマリーの部屋に行くというのが慣れきれないらしい。
クラスに移動するとすんなり楽しそうにしているんだけどね。
なんだろう?


ついでに、プライマリーに弟が来た影響か何かは知らないけど今年2週目のプライマリーでアレックスがボランティアに自ら手を挙げていた。
あの子がすすんでレッスンで手を挙げたのは初めて見たわよ。
母、ピアノの後ろで感動したわ。
そして3週目には質問に答えるために手を自ら挙げ、ちゃんと正しい答えを言えていた。
確か"地上に来た最初の2人は?"という質問だったと思う。
アレックス、すごいわぁ。