ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

ナシ

2011年09月23日 | Family
数日前、友達から洋ナシをもらった。

「かなり熟れてるから早めに食べてね」

との助言付きで。
キッチンのカウンターに紙袋ごと置いていたら、キッチン探検大好きキリがやってきて洋ナシ発見。
迷うことなく紙袋から1個ナシを取り出して食べ始めた。
早く食べた方がいいものだからそのまま好きなように食べさせた母。

2階に洗濯物を片付けに行って戻ってくると、テーブルの上に1/3食べられた洋ナシ発見。
どうやらキリが食べかけを置いたらしい。
そしてキッチンカウンターに目をやると、別の洋ナシをエッグスライサーの上に発見。
近づいてみると、しっかりスライスしようとした後がついている
熟れてるから最初は簡単にスライス出来たらしいけど、芯にあたったんだね、真ん中で止まってた。
ついでに芯に当たってからももう少しスライスしてみようとした努力の後もうかがえた。
だってナシ、潰れてた


ちなみにキリと買い物に行くとなかなか大変。
スーパーのカートはかごが大きいからキリをかごの方に入れて買い物をするんだけど、ぶどうなんかをかごに入れるとためらうことなく食べるからね。
それが当たり前のように。
おやつを出されたかのように。
こっちは量り売りだから重量が減ると値段が変わるのよ…。
でもここでティアが半パニックになって

「キリ、だめだよっ!!」

とぶどうを取り上げるとキリも抵抗して

「ぎゃー!!!!」

となるから、キリが見ていないときにさっと袋を取って持ち歩く、という技を姉に教えることになる。

ジムナスティック

2011年09月23日 | Myself
金曜日の朝、プールに行って1km泳ぎ、その後外にあるホットタブでリラックスすることにした。
ホットタブの淵にはおじいさんが1人座っていた。
お湯の中に入ろうとする私を見ておじいさんがこう聞いてきた。

「ジムナスティックしてる?」

混乱しつつも

「いや…、ジムナスティックはしていませんけど」

と答えると

「でも前にやってたでしょ、ジムナスティック??」

って。

「いえ、バレエならやってましたがジムナスティックはやってません」

と答えた私におじいさんは

「いやぁ、ジムナスティックやっているように見えるけどねぇ」

って。
どういう意味??
ジムナストに見られたのは初めてだけど?!

交流の場であるホットタブ、いろいろとおもしろい人が集ってます。

ティアの漢字教育

2011年09月23日 | Family
非常に苦戦しております。
毎日オンラインスクールが終わった後にノート3ページずつ書かせているんだけど、覚えが遅いのよね。
なぜかどうしても覚えられない漢字が『休』
『秋』と『体』と上手に混ざって覚えてしまったらしく、正しく書けてない。
左側が『禾』になっていること多々。
でも『秋』はちゃんと書けるんだよね。
意味分からない。


数日前に新しい漢字の一つで『歩く』を教えた。
『歩く』の練習二日目でティアが

「『あるく』の覚え方、分かったよ!」

というからどう覚えたのか聞いてみると

「あのね、『恥ずかしくて下を向いている人』って覚えた」

だそうだ。
…だれか説明して。
『歩』の漢字をじぃ~っと見つめてみたけど、恥ずかしそうな人は見つけられなかった。


そして今週。
小テストの文章の一つに
『こおりのうえにたつ』
と書いた。
『氷』、『上』、『立つ』が書けるかどうかが知りたかった。
テストが終わってノートを持ってきたティア。

「結構書けたと思うけど、『こおり』がちゃんと書けたか自信ない…」

って。
見てみると普段より遥かに高い正解率。
ちょっと感心しながらティアが自信がないという漢字を見てみると

『米の上に立つ』

…それは、ちょっと無理かも。
食べ物を粗末にしてはいけません。
翌日に『氷』と『米』を練習するはめになったのは言うまでもない。