ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

☆10歳☆

2011年03月31日 | Family
我が家の長女シャーちゃんが20日で10歳になりました
二桁です、二桁。
義母も
「私の最初の孫が二桁になるなんて…
なんか不思議だわぁ」
と言っていた。
どうやら嫁姑そろって桁数にこだわるらしい

しっかり者で賢くてお世話上手で真面目で友達思いで…。
いい所づくしのお嬢さん。

誕生日当日は日曜日。
教会の後に家族でケーキタイム。



毎回のことながら『Safeway』で買ってきた。
チョコレートムースケーキ。
チョコ好きのシャーちゃんらしいセレクション。
でもこれ、キャンドルを挿すときに思い出したんだけど、ティアの誕生日に買ったケーキと同じだった。
上に3mmくらいのチョコレートが固めてあって、キャンドルを指すのに一苦労したというケーキ。
今回はナイフでキャンドル用の穴を開けてから挿す、という手段を取ってみた。
それでも面倒だったなぁ。
誕生日向けではないな。

ケーキを楽しんだ後はプレゼントタイム。
ハワイのグランマ&グランパからとパパとママから。
グランマ達はかわいらしいTシャツを2枚送ってきてくれた。
パパとママからはバービーの洋服2つとサルのぬいぐるみ。
最近、シャーちゃんはサルが好きなんだよねー。
いつから何をきっかけにサル好きになったかは知らないけど、とにかくサルが好き。
誕生日の前に
「プレゼント何がいい?」
と聞いたら
「サルのぬいぐるみ!」
と珍しく簡単な答えが返ってきたので、希望を叶えてあげることにした。
ぬいぐるみを見たシャーちゃんはそれはそれは興奮してすぐにギュッとサルを抱きしめていた。
そんなに喜んでもらえるとこっちも嬉しい。

しばらくシャーちゃんがサルを抱っこしていたんだけど、横にいたティアがどうしてもサルを抱っこしたくなり交代。
それを見たキリが「自分にも持たせろ」と主張してきて交代。
キリがまたすごくサルを気に入ってねぇ。



サル抱えたままリビングをうろうろ。
誰がもらったのか分からなくなるくらい。
ようやくキリがサルを手放すとすぐにアレックスがサルを抱っこ。
アレックスがサルを下ろすとすぐにマイキーが抱っこ。
それからも気付くと誰かがサルを抱っこしながら家を歩くという図がよく見られた。
子供達みんなで気に入ってもらえるとは思わなかった。
みんなのマスコットのようになってる。
確かに抱き心地はいい。
サイズも抱っこしやすい大きさだしねぇ。


友達を呼んでのパーティは火曜日に開いた。
「誰を招待したいの?」
と聞くと8歳のお泊り誕生日パーティで呼んだのと同じメンバー4人。
去年の誕生日も同じだった。
この5人、すごく団結してるなぁと驚いた。
シャーちゃんがそんな友達に恵まれてるなんて母は嬉しい。
4人のうちCちゃんは春休みに市外に出掛けると知っていたので実際に招待したのは3人、しかもパーティ3日前に。

が。
まずJちゃんが病気になり来れなくなった。
時間になってYちゃんが来てくれたけど、もう1人のMちゃんがなかなか来ない。
シャーちゃんが電話をかけてみると、Mちゃんパパが出て
「えっ!!パーティ、今日なの?
木曜日だとばかり思ってて、Mは今市外に出掛けてるんだよ」
って。
思わず笑ったね。

ティアに続きシャーちゃんも1人だけパーティに来るという事態になりましたか。
まぁ今回はティアのときとは理由が全然違うから笑って済ませることが出来たけどね。
招待した人数が7人と3人とじゃ全然違うし、元々はみんな来る予定だったし、病気と日付間違いじゃあしょうがないし。
少なくとも母の心は痛みませんでした。

パーティは近所のボーリング場に行く予定だったので、裏の芝生を通って徒歩でボーリングへ。
ティア、マイキー、アレックスもボーリングに参加。
こういうとき兄弟が多いといいね。

ボーリングが終わってから再び我が家へ。
しばらく遊んでからケーキタイム。



これも『Safeway』から、でもこっちは注文したもの。
中はチョコレートスポンジにいちご。
やっぱり『Safeway』のケーキは美味しい。

Yちゃんからのプレゼントはバレエのお話の本。
Yちゃんもバレエをやっているから話が通じるらしい。


次にドキドキする誕生日はティーンになる13歳でしょうねぇ。
子供の成長は本当に早いわ。
まだ「ママ♪」って寄ってきてくれる今を大事にしないとね。

TEX 2号店

2011年03月31日 | Hawaii
去年の9月にハワイにいったとき、ヒロ出身のパムが連れて行ってくれたお店『TEX』
ワイピオ渓谷よりちょっと南にあるホノカアという小さな小さな町にあるお店で、マラサダ(揚げドーナツ)が超人気。
ド田舎なのに観光バスが何台もランチに立ち寄る、というすごいお店。

その2号店が島の反対側カイルア・コナにオープン!!
こっちは都会(ハワイ島の基準で)のど真ん中。
看板を見つけたときは目を疑ったね。
そして看板を無視することが出来ずお店に立ち寄った。



店員さんに聞いたところ、2号店がオープンしたのはクリスマスの後だとか。
つまり開店して3ヶ月。
新しいだけあってお店の中もすごくきれい。
1号店とは雰囲気違います。
ここのハンバーガーもすごく美味しいんだけどね、今回は予定外の遭遇だったので超定番のマラサダだけ。
前回はプレーンを食べたので、今回はマンゴー♪
めちゃめちゃ美味しかった。

この立地は大正解だろうなぁ。
次、またコナに行くことがあったら絶対に立ち寄ると思われる。
そのときはハンバーガーも是非!!

The Evil Plant

2011年03月31日 | Hawaii
今回のハワイ記をこのトピックから始めるのも微妙なんだけど…。


写真のこの枝!!
Evil以外の何者でもない!!
このとげ、見える?
しっかり乾燥してとげが恐ろしく鋭いの。
バラのとげみたいにこぶりじゃなくて、"枝がとげになりました"状態。
これがビーチに落ちている。
ただ落ちてるだけならいい、こっちも注意して歩けばいいんだから。
でもこれ!!!

砂の中に隠れてる!!!!

ほんっとにEVIL!!!
これを踏むと相当痛いよ?
しかもこの枝化したとげは足にささったままになるからね。
とげだけじゃなくて全体が足にくっついたままだし。
自分で抜かなきゃダメなんだよ?

6日間の滞在で3回踏みました。
1回目は夜だったから何を踏んだのかよく分からず、とりあえず足から抜いて捨てた。
2回目は昼間で悪しき植物をにらみつけて茂みに投げやった。
3回目、あまりにも悔しくて写真に撮った。

私はね、一応いい大人だから"!!!"ってなるだけで済むけど、子供がこれ踏んだら絶対泣くよ?
危険すぎる、この植物。
どうにかならないのかねぇ?

キリ★17ヶ月

2011年03月31日 | Family
16ヶ月になってすぐに新しいことが出来るようになったキリ。
一つは『バイバイ』
手首から思いっきり手を上下に動かしてバイバイしてくれる。
マイキーは毎朝学校に行くときにキリにバイバイしてもらおうと必死。
その図がまたかわいいわぁ。

もう一つは『おいで』
こっちは手のひらを上に向けて指をにぎにぎしている。
大抵はアレックスに向かってやっている。
車を降りるときに先にキリを下ろして抱っこするとまだ車の中にいるアレックスに向かって「おいでおいで」って。

行動から感じるキリのモットーは
『とりあえず無理矢理』
それくらい無理矢理が多すぎる。
この間、いつも通りにイスを使ってテーブルに上り楽しそうにティアに遊んでもらっていたキリ。
その横で母はテーブルの下を掃除することにした。
ちょっとかがんでゴミをとっているとすかさず母のところにやってきて母を踏み台代わりにして降りてきた。
おいっ!!

未だに「ママ」と言えない。
「ママって言って」
というとなぜか手を口にあてて「あわわわ」とやってくれる。
全然会話が成り立っていない。
更にショックなことにキリが「パパ」と言っているのを聞いてしまった。
ただし、パパに向かって言ったわけではない。
車に乗っていてなんとな~く
「ぱぱぱぱ~」
って。
アレックスが苦労していたPの発音、キリは余裕らしい。
早くMの発音も出来るようになって欲しい。

食欲は常に旺盛。
「どんだけ食べるの?!」
って思うくらいよく食べる。
水もよく飲む。
ちなみに母がハワイに行っている間、なぜか牛乳を飲むことを拒否したらしい。
ジョセフ君がどんなにがんばって飲ませようとしても大泣きして飲まなかったとか。
母が帰ってきてから牛乳のコップをあげたら普通に飲んでたけどねぇ。
キリ流の抵抗?!

先週の日曜日、初めてパパに連れられて教会のナーサリーに行ったらしいキリ。
18ヶ月になったら正式にナーサリーに行けるけど、17ヶ月だと親同伴で行ける。
最初の1時間だけナーサリーにいたらしいんだが、パパに言わせると、
「ノープロブレムだった」
らしい。
おもちゃはあるし遊べるしスナックももらえるし。
1時間たってナーサリーを出ようとすると泣き叫んだとか。
…この子はナーサリー余裕かも?
上4人はナーサリーに一人で行けるようになるまで相当苦労したのよねぇ。
(ってマイキーのことはあまり覚えてませんが)
5人目にして初のノープロブレム?!
18ヶ月になるのが楽しみですな。