ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

小旅行の帰り道

2008年07月03日 | Family
ニューポートで迎えた朝はちょっと霧があったけど、日も射してるしいい天気だった。
前日、霧にすっぽり覆われて全貌が見えなかったニューポート自慢の歴史ある橋もこの日はきれいに見えた。



この橋は好きだなぁ。なんか素敵。

せっかくなので、ニューポートの売りの一つであるビーチに行ってみることにした。
ハワイから引っ越して来ましたからね、オレゴンで見るビーチがハワイに勝るとはこれっぽっちも思ってないわけよ。
でもせっかくニューポートまで行ったし、一応有名らしいし、行っておかなきゃなぁ、という気持ちでビーチに行ったわけ。
ホテルからビーチまでは車で3分ほど。

着いたところはビーチを眺めることが出来る小高い丘の上にある駐車場だった。
そこからビーチに下りる小道があって、下の広い砂浜へ行くことが出来る。
確かに海だった。
確かに砂浜だった。
観光客らしいのもいた。
でもね、



でも…



私はこれをビーチと呼べない

砂浜は広かったよ、やっぱり大陸の砂浜だからね、どこまででも続いてそうな感じだった。
でもこの海じゃ泳げない!!
誰も泳いでない!!
あえていうなら、映画やCMで見るように犬と戯れている人が波打ち際にいるだけ!!
しかも薄く霧がかかっていて余計寂しい!!
海が寒々しい!!

この後、ずっと海岸沿いを南下したんだけど、どんどん霧が濃くなっていって時々見える海が本当に、本当に寂しかった
最近、ユージーンにもようやく夏が来て、少しずつオレゴン生活に慣れてきていたところだったのだよ。
なのに、この海を見てしまった

「…この海、ハワイとつながってるんだよね?
きれいな青の海のハワイ。
水に入り放題のハワイの海とつながってるんだよね…
寂しすぎる…」

ずぅっとそう思って海岸沿いを走っておりましたよ。
そして決心しました、天気が優れない日は絶対にオレゴンの海を見ない、と。
じゃないと精神、持ちません。

さて、ニューポートからフローレンス(ユージーンにつながる国道が走ってる町)までのそんな寂しい海岸沿いには2箇所、とっても有名な観光地がある。
いや、2箇所ともフローレンス郊外だから、ニューポートはあまり関係ないかも…。
一つ目は



Heceta Head Lighthouse

つまり灯台。
アメリカ西海岸でなのか、はたまた全米でなのかははっきり覚えていないけど、とにかく写真に最も撮られる灯台らしい。
有名所だから観光客の車もいっぱいでしたよ!!
でも…


霧で何も見えない

駐車場は無料。
目の前の砂浜を歩くことも可能。
でも灯台まで行くには、入場料を払って短いハイキングをしなければいけない。
しか~し!!
この霧じゃね…。
ほとんどの観光客はなんとなく砂浜を歩いて去っていっていた。
我が家もジョセフ君だけを砂浜に送り出し、写真を撮ってきてもらった。
「灯台見えた?」
と聞くと、
「真っ白で何も見えなかった。代わりに洞窟の写真撮ってきたよ」
だって。
洞窟は有名じゃないし。

2個目の有名所は

Sea Lion Caves

アシカの洞窟ですな。
えぇ、こっちは洞窟が有名です。
灯台から車で3分ほどのところにある有名所。
ここも霧がすごくて真っ白だったので、かかさまとお嬢さん達は車で待つことに。
ジョセフ君と私が坊ちゃん達を連れていざアシカを見に!!



お土産屋さんで入場料を払わないと、アシカは見れない。
このアシカの銅像も入場料を払わないと見られない。
ね、後ろ真っ白でしょ??
本来なら海が見えるんだよ。

洞窟へはエレベーターで降りる。
地上(といっても山の斜面にある場所だからかなり高い)から約70m降りて海面近くまで行く。
洞窟内は暗いけどきれいに舗装されていて展示物があり、アシカが見える場所もしっかりしたフェンスがあって絶対に落ちないようになっていた。
これは安心。
もちろんフェンスの向こうは岩だらけで、更に何メートルか下の岩にアシカがいっぱい!
泳いでいるアシカも数匹。
この洞窟からフェンスとは反対側に階段があるんだけど、そこを登るとさっきの灯台の見晴らし台だった。
でも霧で灯台なんて見えやしない

山の上でエレベーターと反対側に行くと、アシカの見晴らし台がある。
こっちは崖の下の岩場にアシカがごろごろ。



…ここまで固まって寝られるとちょっと気持ち悪い
まぁ、こっちはメインのアシカがちゃんと見れたからいいかな??

この後は見るところがないのでそのままフローレンス経由でユージーンへ。
水族館が一番楽しかったなぁ。
今度はしっかり晴れている日にフローレンスから北上して灯台とアシカを見に行こう!
水族館から海沿いを走るのは止めておこう。

一泊二日の小旅行

2008年07月03日 | Family
水族館に行った日は、そのままニューポートに一泊。
長距離ドライブが苦手な日本人Shantiaですから

水族館の隣にはオレゴン州立大学の海洋学部の建物があり、そこの訪問者科学センターは無料で一般公開されている。
せっかく遠出してきたので、その科学センターにも立ち寄ることに。
中はあんまり広くないんだけど、水族館とはまた違った楽しみ方が出来る場所だった。
研究道具とかも置いてあったし。
ここでお嬢さん方、特にティアを惹きつけたのがいわゆる
ふれあい広場



こうやってヒトデやイソギンチャクが触れるのだ。
てんとう虫や青虫大好きで触らずにはいられないティアは迷いもなく触る

かかさまがそんなティアを見てぼそっとこう言った。

「ティアちゃんはさぁ、虫やああいった生き物は平気で触れるのに、なんで水や階段が怖いわけ?!」

それは私が知りたいです

45分ほど科学センターにいたんだけど、外にでてビックリ!!
さっきまできれいに晴れていたのに、外はすごい霧



ちょっと先は真っ白!
私たちが渡らなきゃいけない橋の上も真っ白!!
実際渡ってみると、真っ白の世界を走っているようで異様だった。
地元の人曰く、暖かい日に曇ったりして冷えた空気が入りこむとこうやって霧が発生するらしい。
いや、それにしたってすごすぎる!!
特に橋の上が一番すごかった!
海から来るんだって、このすごい霧。

この日のディナーはお寿司
港沿いの通りにある
『Sada』
っていう日本食レストランに行った。
この通り(上の写真が通りの端の方)、すっごく港町らしい雰囲気でちょっと素敵だった。
魚くさいし(これは子供達に不評だったが)、町並みがとにかく昔からあるような港町風。
レストランの女将さん(?!)はニューポートに住んで30年になるという福岡出身の女性だった。
おかげでかかさまも日本語で注文したり世間話したり、と意外な時間が過ごせたと思う。



ちょっと暗いけど…。
普通の醤油と減塩醤油をかぎ比べるShantiaの図。
そんな図を写真に収めるジョセフ君って…。

この日、泊まったホテルは
Days Inn
という格安ホテル。
アメリカはこういうホテル(こっちではモーテルっていうんだけど)が結構多くて、プール付きだったりジャグジー付きだったり、と安い割りに結構リラックスできる。
私たちが泊まったところはジャグジー付き。
だからちゃんと水着持参で行きましたよ!!
久々の肩まで入れるお風呂に満足、満足

大人が3人だったので、部屋は2部屋予約した。
各部屋にクイーンサイズベッドが2つある部屋で、一つはかかさま&娘達、もう一つは坊ちゃん達&パパママ。
ホテルに着くまではお嬢さん方は
「ママと同じ部屋がいい~」
と言っていたのに、実際最初の部屋に入った途端(隣同士の部屋です)、
「こっち、おばあちゃんとシャーちゃんたちの部屋!!」
だって
マイキー&アレックスもドアが開くたびに隣の部屋を訪ねに行くし、シャーちゃん&ティアは夜遅くまでテレビを見ても怒るママがいなくてバケーションを満喫したと思われる。
ジョセフ君と私もゆっくり話をする時間があってよかったなぁ。

たまにはこういう時間が欲しいよね。