大宮喜三郎の腹黒徒然草  下巻

     沖の干潟遥かなれども、磯より潮の満つるが如し

タイヤが縁石をヒット

2013年10月25日 19時03分23秒 | 日記
 雨降りの為、珍しくキャパで通勤していると、横から自転車が飛び出してきて、とっさにハンドルを左に切ったら、タイヤが縁石をヒット・・・。

 自転車の人は、何事もなく通り過ぎて行きましたが・・・。

 キャパの前輪から、空気がプシュー・・・。

 あぁーあぁー・・・。

 タイヤのサイドウォールに、穴が開いちゃった(涙)。
 歩くくらいの速度だったのに・・・。

 仕方がないので、その場でスペアータイヤに交換。
 キャパは古い車なのでスペアータイヤ(テンパータイヤ)を積んでいます。


 仕事を終え帰宅してから、タイヤを4本ともスタットレスタイヤに交換。

 これで来春までは、問題なく走れるゼ!。



 さて問題は、穴の開いた夏用タイヤをどうするかだ。

   案1・1本だけタイヤを交換する
        良い点  一番安い対策だな。
        悪い点  他のタイヤも交換時期が近いし、1本だけ新品は変だな。

   案2・4本ともタイヤ交換する
        良い点  良いタイミングかも?。 
        悪い点  タイヤを新品にしても、キャパ本体が壊れたら笑えない。
             我が家のキャパは、新車から16年経過して12万Km以上走行したポンコツですから、いつ壊れてもおかしくない。

   案3・車を買い換える
        良い点  良いタイミングかも?。
        悪い点  車を買い換えたいのは山々なんですが、マジお金がありません。


 人の絡む事故でなかった事に感謝し、来春まで、あれこれ対策を考えることにしましょう(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫にマタタビ | トップ | おすすめの穴場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事