七味温泉 → 山田牧場 → 渋峠 → 万座温泉 → 毛無峠とセローで徘徊。
新緑の高井橋(紅葉の時期の定番スポット)
山田牧場でアイスクリームを食べる。
渋峠の「標高2,172m」地点は、雪が残っている。
市内の気温は30度近いが、ここは涼しいと言うより寒い。
風の音が心地よい「毛無峠」
「破風岳」を眺めながら一休み。
手足が動いて、目が見えて、セローで徘徊できる幸運に感謝します。
七味温泉 → 山田牧場 → 渋峠 → 万座温泉 → 毛無峠とセローで徘徊。
新緑の高井橋(紅葉の時期の定番スポット)
山田牧場でアイスクリームを食べる。
渋峠の「標高2,172m」地点は、雪が残っている。
市内の気温は30度近いが、ここは涼しいと言うより寒い。
風の音が心地よい「毛無峠」
「破風岳」を眺めながら一休み。
手足が動いて、目が見えて、セローで徘徊できる幸運に感謝します。
何気なくセローを眺めていると、「あ、チェーンスライダーが真っ直ぐじゃない!」
チェーンスライダーとチェーンラインが明らかにズレている・・・。
先週の作業でミスしたんだぁ・・・。
このままでも走行に支障はないが、チェーンスライダーが真っ直ぐじゃないのは、気分が悪いので分解して組み立てることにした。
コネクティングアームを外して、リンク周りを外して、スイングアームを外して、結構な重整備だ。
やっと、チェーンスライダーがフックに収まって作業終了。
加齢と共に、注意力低下がフル加速している。
セロー225wのリアタイヤの交換を手伝ってもらうために、高校時代の友人の家へ行った。
リアタイヤの交換は、無事に終わったんだけど・・・。
あぁぁ・・・、ベアリングが固着してる。(涙)
浸透潤滑スプレーを使おうが、パーツクリーナーを使おうが、全く動かない。
部品を注文するにも連休だし、見てしまったので、このまま組み立てる訳にも行かず、困った。😖💧
ペアリングの刻印を見ていた友人が、「6202なら有るよ❗」って。
ボールベアリング6202
ーーーーーーーーーーーーーーーー
型 式 内径(㎜) 外径(㎜) 幅(㎜)
6202 15 35 11
友人は、特殊工具を使わずベアリングを器用に取り外し、ボックスソケット22mmで圧入して交換完了!。
物凄いスキルだ。(私には不可能だ)
セロー225Wのリアホイールベアリングは、スプロケ側2個、ブレーキ側1個の計3個必要だ。
上が新品、下が固着したベアリング。
ついでなので、チェーンスライダも交換。
上の白いのが新品、下の黄色のが古い物(半分以上、割れ落ちている)
スイングアームシャフトとサスのボルトを抜いて、はめ込むだけで取り付け作業完了。
この程度なら、私でもできる。(笑)
このごろ気力体力の衰えが激しく、セロー225wに乗れるのも、あと3年かな?って感じている。
千曲川堤防の八重桜は、満開を過ぎ桜吹雪に成っていた。
桜は青空に映える。
千曲川堤防の600本の八重桜(一葉)の中に、一本だけ黄色い桜(ウコンザクラ)が有る。
左が鬱金桜、右が一葉。
鬱金桜(ウコンザクラ)
これを見つけた人に、幸運が訪れます。(笑)