奥志賀スーパー林道は、災害の為「しばらく通行止め」
連休最終日に来た時は、5月22日開通予定って書いて有ったのに・・・。
確かに、予定は予定だけど・・・。
しばらくって、いつまでかネェ?。
がっかりして振り向くと、馬がタイヤを引いている。(チョット、シュールな光景だ)
昨年は、サル → ニホンカモシカ → クマの順番で遭遇した。
今年は最初が馬だから、次は牛かゾウか?。
朝の5時30分に、閣下と善光寺へ行き、回向柱に触れてきました。
阿弥陀如来の、ご利益にあずかろうなどとは、つゆほども思っていませんが・・・。
数え年で7年(6年)後に閣下と共に、この場所に立てる自信が皆無なものですから、一応・・・。
それにしても、平日の早朝からすごい人出にビックリです。
6年後は、生きていれば定年に成っているはずです。
その時は、どこに住んで何をしているんだろう?。
もしかしたら、6年後は六本木ヒルズに住んでドンペリで乾杯してるとか・・・。
まぁ、これは無いな(笑) 。
閣下が、「今ごろ、奥裾花自然園の水芭蕉、咲いているよなぁ~」って言うので・・・。
御意のままに、奥裾花大橋を渡って、奥裾花自然園へ。
駐車場から裾花自然園入口まで、シャトルバスで約5分(往復400円)
この降車ボタン、欲しいなぁ・・・。(これが有れば、ピンポン押し放題だもんネ)
水芭蕉が満開です。
遊歩道には雪が残り、雪の上を歩くことになります。
雪根開き(木の幹のまわりだけ雪がすり鉢状にく. ぼんでいる)の状態で樹上は若葉だ。
岩魚も沢山、クロサンショウウオ?の卵も沢山・・・。
謎の奥裾花の吊橋。
勇者は、必ず渡るはずだ(キリッ!)。
”残雪と 若葉の中に 水芭蕉” By全部季語
丁寧に生きようと心掛けております。
今年の年越しそばに使う薬味用に、プランターに唐辛子の苗を植えました。
日当たりの良い場所ですが、治安の悪い安アパートですから、持ち去られたり、投げ捨てられたりしそうですけど・・・。
ついでに、ミニトマトも。
-蛇足-
お金や幸せを、直接追い求めても手に入りません。
自分で種をまき、根気強 く諦めずに時間をかけて、はぐくみ育てるしかありません。
問題は、この種がお金や幸せとは、全く似ていないってこと。
高山村から上信スカイラインを、セローで駆け上がって万座温泉・白根山・奥志賀へ。
毛無峠の手前で、残雪に行く手を阻まれる。
無理すれば行けそうですが、タイヤがD604では無理だなぁ・・・。
火山性活動が活発化して、白根山のレストハウス及び駐車場は全て閉鎖となっていました。
渋峠には、雪の壁がチョット残っています。
お気に入りの、奥志賀スーパー林道も5月22日まで通行止め。
4月26日(日曜日)には、満開だった千曲川堤防の八重桜も葉桜となっていました。
葉桜になっても、ほんとに桜はいいもんだ。