世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

「野毛大塚古墳」の保全について〜古墳は人のお墓です。柵の中に入らないでください〜

2021年03月17日 | 議員活動

【野毛大塚古墳】

歴史的に大変価値のある古墳にもかかわらず、

以前は放置状態でした。

そこで私は、2007年に議会で「予算をつけて

維持管理するよう提案」し、その後、整備が

進められました。

 ↓

【14年前、決算委員会で質問&提案した時のブログ】

https://blog.goo.ne.jp/setagayakugi-tanakayuko/e/166b6033ec6032bc82e407a5efcbaab9

 

しかし、昨年来、コロナ禍のせいか、親子で

訪れて子どもが古墳の中に入り込んで遊ぶと

いう姿が目につくようになり、古墳が荒れて

しまうことが危惧されていました。

 

昨年、以下のようなツイートがあったことに

(遅ればせながら)気づきました。

https://twitter.com/UKilbScGyo233Lw/status/1266312096469282817?s=20

 

そこで区の対応を調べてみたのですが、注意

喚起の横断幕を設置しました、とのこと。

 

⚫️古墳は人のお墓です。大切にしましょう。

⚫️斜面を保全するため、柵の中に入らないでください。

(画像参照)

 

このあと次年度以降は、草刈りの背丈を少し

高くし(立ち入ることがしにくいようにして)

古墳の保全を図る予定、ということです。

 

 

「野毛大塚古墳の保全」について、私が議会

で提案した翌年(2008年)から、

「野毛古墳まつり」が開催されるようになり

(昨年はコロナ禍で中止となってしまいまし

たが)古墳について学ぶツアーや古代食体験

など、充実のイベントとなっています。

 

 

【野毛古墳まつり関連:田中優子のブログ】

「野毛古墳まつり」に行ってまいりました!古代食、家でも作ってみたいです。

10月16日はイベントがいっぱい!出土品が国の重要文化財に指定された野毛大塚古墳の「野毛古墳まつり」もありますよ!

野毛大塚古墳まつりの “古墳クッキー”

今年も「野毛古墳まつり」が開催されます!

野毛大塚古墳まつり

 

機会がありましたら、「野毛大塚古墳」へ、

ぜひ、お出かけになってみてください。

 

 

【参考】2007年10月12日のブログより

世田谷が誇るべき、歴史的価値のある「野毛大塚古墳」。
(世田谷区野毛1-25 玉川野毛町公園)

今日の決算委員会では、この偉大な文化財である

「野毛大塚古墳」の環境整備と保全、区民への周知活動、

等々について、質問しました。

「野毛大塚古墳」は全長82メートル、後円部の高さ10

メートルの「帆立貝式の前方後円墳」です。

数々の貴重な副葬品が発掘され、専門家の話によると、

国の指定レベルの歴史的・学術的な価値がある遺跡だ

ということです。

こんなすばらしい遺跡が、区民にもあまり知られず、

放置されたままではもったいない!と思いませんか?

整備に関しては、東京都から助成金を引っ張ってくる

ことも可能なようですし、見せ方ひとつで、すばらし

い区民の財産となることでしょう。

埋蔵品の展示場所や、お土産&お茶コーナーを設ける

など、積極的な環境整備と保全、区民への周知を提案

しました。

 

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。

  田中優子Twitter → https://twitter.com/setagaya_tanaka


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予算委員会(区民生活領域)... | トップ | お勧めです! ⇨ 「絶滅したオ... »
最新の画像もっと見る