世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

世田谷区にある「野毛大塚古墳」の出土品が、国の重要文化財に指定されました!

2016年10月12日 | お知らせ

世田谷区にある野毛大塚古墳の出土品が一括して国の重要文化財に指定

されたのをご存知でしょうか。

以下は今年の7月16日発行の教育委員会の冊子ですが、速報を伝えています。



今年、「考古資料の部」で国の重要文化財として指定されたのは、以下の8件です。

   

 


この野毛大塚古墳、実はほとんど放置された状態で荒れ果てていました。


私は、視察に行って、これではダメだと思い、平成19年の決算委員会

平成20年の決算委員会で、きちんと整備するよう取り上げました。

    ↓        ↓        ↓

 野毛大塚古墳は、南関東では最大規模ということであるし、日本の歴史

定説自体を覆すようなすごい発見だったとのこと。

学術上、そして全国的にも大変貴重な遺跡ということであり、ぜひ大切

にしてもらいたい。きちんと末永く保存していくように、予算をつけて

整備をするべきであるし、区民への普及啓発の取り組みも行うべき。


    ↓        ↓        ↓

この質問のあと平成20年から「野毛古墳祭り」が開催されるようになり、

今年は第9回目を迎えます。

地元のお祭りとしても定着しているようで、大変嬉しく思っていました。


それだけでなく、出土品が国の重要文化財に指定されるという、本当に

すごいことになったなぁ〜、と、感慨深いです。


その「第9回野毛大塚古墳まつり」は10月16日(日)に開催されます。

チラシ表チラシ裏

詳細は、後日、あらためてお知らせしたいと思いますが、ぜひ、多くの

区民の皆さんに行っていただきたいです。

 

 

 最後にこちら⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ をクリックお願いいたします! 

  ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング495人中、

全国 第1位 です! いつも応援ありがとうございます!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬事公苑の改修工事はどうな... | トップ | 10月16日はイベントがいっぱ... »
最新の画像もっと見る