新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

[初]名鉄 3300系【No-98】

2013年11月04日 01時59分13秒 | 鉄道模型(入線報告)
 こんばんは。
  夜分遅くの更新,失礼致します。
  本日の記事が,11月初の更新となるわけでありますが,それにしてももう11月なんだなぁと感じさせられます。
  今年も残す所,もう2ヶ月を切った事になりますね。


いろいろとありますが,昨日は楽天ゴールデンイーグルスが日本一になりましたね。
優勝おめでとうございます!!
それにしても,今年の日本シリーズは,白熱した試合になりましたね。
見ている側からにしても,とても感動させられた試合でした。

それでは,本題に移りたいと思います。
いやぁ,久し振りの鉄道ネタとなりますね~
今まで放置状態となってしまって申し訳ないです。
導入(前置き)部分において,以前の記事で名鉄について簡単に触れていましたが,今回その一貫として,3300系が入線しました。
個人的には4000系が好きなのですが,出ていないため,その次に好きなこの車両をチョイスしました。
4000系は瀬戸線となるため,本線系統の中ではこの3300系が最も好きな車両です。




 今回入線した3300系です。
  名鉄と言えば,赤い電車のイメージが強いと思いますが,この形式はステンレスボディーが輝いているのが特徴です。
  遠くから見ると,京成 3000系に似ている?
  動力の有無がありますが,今回は動力付きで購入しました。
  ▼注意 上の画像は拡大致しません。


 まずは,前面からです。
  個人的に,地下鉄を走っている車両みたいな顔つきだと感じました。
  そこがまたカッコイイんですよね―
  画像で見る限りでは,特徴が良く捉えられているのではないかと思っています。
  行先は 急行 豊橋 という事で,JR飯田線との共用区間を走りますね!!


 側面です。
  こちらも良く出来ていると思います。
  クロスシートの表現も嬉しいものですね―
  ちなみに行先ですが,幕では無く,R-Stay オーロラビジョンを使用しています。
  行先変更時に,変わる姿はものすごくカッコイイので,是非動画でチェックしてみて下さい!!


 この車両,クロスシートもあれば,ロングシートもあるのが大きな特徴です。
  大体交互になっているといった感じでしょうか?
  ボディーの変化が大きく違っても,特徴ある車番のフォント(浪漫明朝体か?)は健在です。
  今回は,ラストナンバーの3305Fを選択しました(インレタ結構苦戦しました)。
  ドアコック表記の▼は,銀河モデル製のインレタを使用しています。


 車端部です。
  特徴のある車端部の窓もしっかりと再現されています。
  優先席シールに関しては,今回は付属品のものをそのまま使用しています。
  カプラーはTN化に,パンタはKATOの285系のものを使用しています。


 屋根上です。
  パンタはまだ未塗装なので,後日着手する予定です。
  いつも通り,配管の色差しを行いました。
  同形式と2両タイプの3150系と異なった配管も表現されているみたいです(いないので比較不可)。
  なお,3150系については,入線予定はないです。


 ちょっと気になったのが上から見た時の空調装置・・・
  何かの車両に似ているような気がしました。
  自分で見た限りでは,E657系と少し似ているのかなぁと・・・
  こちらも手元に無いので比較不可・・・

簡単なレビューとなりましたが,こんな所ですね。
前置き等には書いてありませんが,各種スミ入れなど,ある程度の加工はすでに行っております。
現在,名鉄について調べていますが,面白いものであり,興味深いものですね~
時間が出来たら乗りに行きたい,そう思っているのが現状です。
最後になりますが,R-Stay オーロラビジョンの行先切り替えと,JR線との共用区間の動画は是非見て欲しいなぁと思います。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。