新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

試験走行(Inレトモ) No.79

2011年06月19日 22時19分23秒 | 鉄道模型(それ以外)
本日は,横浜市内のセンター南にあるレトモさんの方に訪問してまいりました。
前回レトモさんの方に訪問させて頂いたのが,今年の1月30日となるため,およそ半年振りに行ってまいりました。
行く度に毎回グレードアップしているレトモさんのレイアウトですが,半年も行ってないとレイアウトの進化にはものすごく驚きました。
レイアウトは大きく進化をし,とても充実したものでした。
本日は,そんなレトモさんのレイアウトで,1番線を1時間程使用致しました。
試験走行感覚で楽しみましたが,1時間はあっという間に過ぎてしましました。
それでは,画像の方を!!


こちらが,本日持参した車両です。
 ご覧の通り,All JR九州です!!
 And All 水戸岡デザインの車両であります!!
 今回は,個人的に好きなトップ3の車両を持参して試験走行をしました。

今回の試験走行では,800系と883系が実質デビューに近い形となったため,この2編成を中心に走行させました。
動力・ライトともに良好で,非常に素晴らしい走りをしてくれました。
また,走らせていた際に,3編成とも人気がある車両なのか結構注目されていました。
特に800系は凄かったです。
小さなお子様が「近くに止めてほしいな」と言ってくれたりしました。
そんな事もありまして,そのお子様の近くに少し止めてあたりしてあげました!!
その後,お子様が800系に「バイバイ!!」と言ってくれたり言ってくれましたよ!!
個人的にそんな出来事が嬉しかったです!!
そんな800系ですが,レイアウトをご覧になっていた女性の方にも人気がありました。


まずは,そんな800系"つばめ"です。
 画像では,地平線を走っておりますが,1番線は高架と地平線があります。
 そんな事もありまして,地平線では低速に,高架でスピードを上げる運転を致しました。
 止めてあげるサービスをしたのは,この付近です。
 また,他の路線で走られていた500系新幹線にも人気がありました。


続きまして,885系"白いソニック"です。
 こちらも,走らせていた時に「"ソニック"だ!!」と分かってくれました。
 "かもめ"と間違えられやすいので,ちゃんと"ソニック"と言ってくれて嬉しかったです!!
 また,活躍しているのは九州地方で遙か遠い所なのに分かってくれると嬉しいものです。
 僕にとってはもはや"夢の列車"にあたります。


最後に,883系(イエローソニック)です。
 通称:ワンダーランドエクスプレスです!!
 こちらも,結構「"ソニック"だ!!」と言ってくれる方が多かったです。
 しかし,まさかの「"つばめ"だ!!」と言われてしまった事もありました。
 「えぇ!?」と思ってしまいましたが,遙か彼方の車両なのでしょうがないですね。

そんなレトモさんでしたが,その後,色々とお話をさせて頂きました。
JR九州の車両についてがメインでした。
店員さんが皆,とても良い方であり,僕と同じくJR九州や水戸岡デザインが好きな店員さんもいたため,とても話がしやすかったです。
また,加工ネタも教えて頂きました。
こちらは,後程紹介致します!!

そんな本日は,非常に充実した1日を送る事が出来ました。
最後まで,ご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村
ご協力をお願い致します。
 1クリックをお願い致します。

京葉線 201系 明日出場 No.78

2011年06月18日 22時24分40秒 | 鉄道模型(それ以外)
今月12日()から加工のため入場している201系ですが,明日出場する事となりました。
つまり,明日に友人の手の元に戻る事となります。
実車(京葉線の201系)の方は,明後日[20日(月)]には引退してしまいます。
つまり,JR東日本からは,201系が消滅してしまうという非常に寂しい事になってしまいます。
さらには,京葉線からはスカイブルーが無くなってしまうという寂しい事態になってしまいます。
模型では何時(いつ)までも末永く使用して頂きたいと思っております。
本日は,そんな友人の201系を並べた画像を連載致します。


まずは,カーブ区間を行く201系を撮影してみました。
 前回は,ストレート部分で通電した画像を連載致しましたが,今回はカーブ区間の画像です。
 やはり,この画像の方が画になっているなぁと個人的に感じております。
 振り子並みには車両が傾きませんが,カントがあると迫力が増しますね!!


当方では,京葉線の車両は1両もありません。
 そんな事もありまして,同じスカイブルーとして,アーバンネットワークの車両と一緒に並べてみました。
 スカートや行先こそ異なりますが,アーバンネットワークにも201系が活躍していた事には変わりはありません!!
 個人的には,この中のグループに入っていても似合っているかと思います。


最後に・・・
 特にコレといった事はありませんが,当方の九州特急の2本と並べて撮影してみました。
 共通性は全くありませんw
 しかし,個人的にはこの画像を気に入っております。
 それにしても・・・凄い並びですwww

この記事は,友人からの許可を得て連載しております。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村
ご協力をお願い致します。
 1クリックをお願い致します。

京葉線 201系 只今入場中 No.77

2011年06月13日 23時59分29秒 | 鉄道模型(車両加工)
本日は,我が家に入場している友人の201系をご紹介致します。
昨日に友人の方から加工やディテールアップの方を頼まれ,ただいま我が家に入場している形となっております。
本日は,そんな京葉線の201系についてご紹介致します。
★この記事は,友人の許可を得て連載しております。


その前に・・・
 まずは,実車の201系から・・・
 とうとう京葉線の201系までもがサヨナラHMを掲げられ,引退の合図が出ました。
 京葉線からスカイブルーの電車が消えるとなると寂しいものです(涙)
 画像は,海浜幕張にて撮影致しました。

さて,実車の画像はこれまでとして・・・
以後,模型の方に移ります。


まずは,前面からです。
 前面は行先シールとヘッドライトの光漏れの対策を頼まれたため,この2箇所を実施致しました。
 行先は 各駅停車 海浜幕張 を選択致しました(友人からの依頼)
 また,光漏れは,ライト周りのプリズムを黒の油性ペンで色差しを行いました。


屋根上に移ります。
 屋根上は,空調装置のスミ入れを実施致しました。
 当方では,ガンダムマーカー(スミ入れ用:黒)を使って色差しをして,ティッシュペーパーで拭き取る方法で行っております。
 上から見る事が模型では多いので,効果が非常に大きい部分です。


続きまして,パンタ周りです。
 パンタは元々PS35Cのシンパでしたが,友人からの依頼で菱形のPS16Bに交換致しました。
 パンタは銀塗装を行い,スリ板を黒で色差しを行っております。
 これによって,新車のような雰囲気が出来ます。


最後に・・・
 特にこれといった事は無いですが,自分が所有している883系と並べてみました。
 201系の方は未通電です(当方では,パワーパックが1つしか無いため)。
 201系と883系を比べて見ると,やはり883系の方が振り子機構搭載のため,傾斜角が大きいですね!!

さて,現在入場中の201系。
そんな201系の出場ですが,来週の日曜[今月19日(日)]となりそうです。
加工やディティールアップの方ですが,昨日の時点で完了致しました。
これで,いつでも出場できるような状態になりました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村
ご協力をお願い致します。
 1クリックをお願い致します。

883系"ソニック" 加工完了 No.76

2011年06月11日 22時22分59秒 | 鉄道模型(車両加工)
先日の時点で,883系の予定していた加工は終了致しました。
883系を購入してから本日で1週間となりますが,加工はおよそ1週間で終了した事になります。
一応完了したという事で区切りを付けておりますが,今後新たに加工を行った際には改めて更新致します。

さて,本日は,
 ★空調装置のスミ入れ
 ★床下機器のスミ入れ
の2点についての加工を紹介致します。
しかし,どちらとも共通している事は"スミ入れ"という点ですね(笑)


まずは,空調装置の部分です。
 この空調装置のスミ入れの加工はお馴染みですね!!
 しかし,今回は側面だけスミ入れをすれば良いので,非常に楽に出来ました。
 空調装置のスミ入れの効果は大きいです。


続きまして,床下機器です。
 床下機器につきましても,空調装置と同様にスミ入れを行いました。
 こちらは,基本網目になっている部分や凸凹している部分が基本的にスミ入れする部分となります。
 普段はM(クモハ・モハ)がのみですが,この車両は全車両がスミ入れの該当部分があったため,とても大変でした。

本日紹介する加工は以上となります。
ここからは話が変わります。
まだ,883系と他形式との並べた画像を連載していないため,この機会に連載致します。


"Designed By Eiji Mitooka"
 ・・・っという事で,水戸岡さんがデザインした車両を並べてみました。
 この並びを見ると,デザインが奇抜なため,圧巻です!!
 やはり,水戸岡さんのデザインには感心させられます!!


それともう一枚!!
"The Limited Express"
 ・・・っという事で,所有している特急形列車を4本並べてみました。
 個人的には,883系と885系がこの中だと特に好きです(どちらとも九州というw)
 皆様は,この中だとどれがお好きでしょうか?

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村
ご協力をお願い致します。
 1クリックをお願い致します。

883系(黄ソニ)レビュー No.75

2011年06月10日 22時26分05秒 | 鉄道模型(それ以外)
883系が入線してから数日経ちますが,レビューの方が遅くなってしまいました。
レビューの方を後回しとして,加工内容の方を優先してしまった事によって,レビューの報告が遅くなってしまいました。
皆様にはご迷惑をお掛け致しました事をお詫び申し上げます。
申し訳ございません。

それでは,本題の方に移ります。
以前更新致しました入線当時の記事では,簡単な報告となってしまいました。
そのため,今回は今までにお伝えしていなかった箇所を中心に更新してまいります。
それでは,見てまいります。




まずは,前面から見てまいります。
 以前は通電した画像を載せていなかったため,今回は改めて通電した画像を載せました。
 上の画像がヘッドライトで下の画像がテールライトです。
 ヘッド・テールライトともに明るく光るため好感持てます。
 また,通電関連ではありませんが,振り子機構が搭載されているため,カーブの走行が美しくカッコ良く見えます。

前面ですが,Sマークやスカートなどのスミ入れを行い見栄えを良くしました。
スミ入れをしないと個人的には結構違和感がありました。
また,"SONIC"と書かれたサンバイザーは表貼りと裏貼りのものが選択出来ましたが,色合いが表貼りの方が良かったため,表貼りのものを選択致しました。
裏貼りの方は,白枠に黒字で"SONIC"と書かれたものでした。
また,裏貼りの場合はボディーを分解してから窓ガラスの裏から貼るようになっております。




これらの画像は,以前連載したものですが,レビューという類なので載せておきます。
 こちらは,パンタの画像です。
 パンタですが,元のパンタ周りは銀一色なので存在感が薄いです。
 ましてや形が良くとらえられているため,そのままだともったいないです。
 そのため,パンタ周りの色入れの効果はとても大きいです。
 また,同じ銀色ですが,パンタを銀塗装すると新車のようなパンタになります。


最後に全景の画像です。
 この883系は5両編成と短いですが,とにかく奇抜なデザインであるため存在感は非常に大きいです。
 前面や側面もとにかく派手な車両でとても目立つ車両ですね!!
 独特なデザインの車両ですので(笑)
 JR九州の車両は,どれも奇抜なデザインですねw

そんなこの883系ですが,本日の時点で,
 ★空調装置
 ★床下機器
の各スミ入れ加工を完了致しました。
これによって,883系の予定していた加工は完了致しました。
ただし,新たに加工内容が発生致しましたら記事の方で更新致します。
また,上の各スミ入れの加工は後日更新致します。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村
ご協力をお願い致します。
 1クリックをお願い致します。