本日は,我が家に入場している友人の201系をご紹介致します。
昨日に友人の方から加工やディテールアップの方を頼まれ,ただいま我が家に入場している形となっております。
本日は,そんな京葉線の201系についてご紹介致します。
★この記事は,友人の許可を得て連載しております。
▲その前に・・・
まずは,実車の201系から・・・
とうとう京葉線の201系までもがサヨナラHMを掲げられ,引退の合図が出ました。
京葉線からスカイブルーの電車が消えるとなると寂しいものです(涙)
画像は,海浜幕張にて撮影致しました。
さて,実車の画像はこれまでとして・・・
以後,模型の方に移ります。
▲まずは,前面からです。
前面は行先シールとヘッドライトの光漏れの対策を頼まれたため,この2箇所を実施致しました。
行先は 各駅停車 海浜幕張 を選択致しました(友人からの依頼)
また,光漏れは,ライト周りのプリズムを黒の油性ペンで色差しを行いました。
▲屋根上に移ります。
屋根上は,空調装置のスミ入れを実施致しました。
当方では,ガンダムマーカー(スミ入れ用:黒)を使って色差しをして,ティッシュペーパーで拭き取る方法で行っております。
上から見る事が模型では多いので,効果が非常に大きい部分です。
▲続きまして,パンタ周りです。
パンタは元々PS35Cのシンパでしたが,友人からの依頼で菱形のPS16Bに交換致しました。
パンタは銀塗装を行い,スリ板を黒で色差しを行っております。
これによって,新車のような雰囲気が出来ます。
▲最後に・・・
特にこれといった事は無いですが,自分が所有している883系と並べてみました。
201系の方は未通電です(当方では,パワーパックが1つしか無いため)。
201系と883系を比べて見ると,やはり883系の方が振り子機構搭載のため,傾斜角が大きいですね!!
さて,現在入場中の201系。
そんな201系の出場ですが,来週の日曜[今月19日(日)]となりそうです。
加工やディティールアップの方ですが,昨日の時点で完了致しました。
これで,いつでも出場できるような状態になりました。
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また,光漏れは,ライト周りのプリズムを黒の油性ペンで色差しを行いました。
▲屋根上に移ります。
屋根上は,空調装置のスミ入れを実施致しました。
当方では,ガンダムマーカー(スミ入れ用:黒)を使って色差しをして,ティッシュペーパーで拭き取る方法で行っております。
上から見る事が模型では多いので,効果が非常に大きい部分です。
▲続きまして,パンタ周りです。
パンタは元々PS35Cのシンパでしたが,友人からの依頼で菱形のPS16Bに交換致しました。
パンタは銀塗装を行い,スリ板を黒で色差しを行っております。
これによって,新車のような雰囲気が出来ます。
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特にこれといった事は無いですが,自分が所有している883系と並べてみました。
201系の方は未通電です(当方では,パワーパックが1つしか無いため)。
201系と883系を比べて見ると,やはり883系の方が振り子機構搭載のため,傾斜角が大きいですね!!
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