新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

キハ72系"ゆふいんの森" 入線 (No.117)

2012年12月22日 00時47分16秒 | 鉄道模型(入線報告)
◆◆◆日付が変わったので,昨日となりますが,今年の大学の授業が終了して冬休みに入りました。
 しかし・・・この冬休みが終わるとすぐにテスト地獄がやってまいります。
 つまり,この冬休みを遊んでばっかいると痛い目に遭うわけですね・・・
 特に年を越したらテスト終了までは歯を食いしばって勉強しなければなりませんね。


そのためには,後悔しないように・・・
そして,少しでも高い成績がとれるように・・・
頑張って行きたいと思っています。

それでは本題です・・・
日付が変わりましたので昨日となりますが,遂にキハ72系"ゆふいんの森"が入線致しました。
本当なら6月発売のこの車両,理由は僕には分かりませんが,半年遅れの発売となりました。
そんな半年遅れの発売となったこの車両,とても素晴らしい完成度であります。
それでは見て行きましょう!!


まずは,セット内容からです。
 マイクロと言えばキャッチフレーズですが,今回は"リゾート特急・ゆふいんの森3世"という事で,普通・・・
 もっとカッコ良くて捻ったフレーズが欲しかったです(苦笑)
 そして,ユーザーの作業は行先シールの貼り付けのみです。


続いて,TOMIXのHPでよく見るような画像を・・・
 4両という短編成だと非常に撮りやすいですね~
 メタリックグリーンの塗装がとても綺麗ですね。
 また,屋根はフラットとなっており,屋根までもメタリックグリーンになっていて派手です。




それでは本格的に見てまいります。
 まずは前面からです。
 形がシッカリと捉えられていてとてもリアルです。
 ただ,個人的に連結器カバーをもっとリアルに表現して欲しかったです(本当はもっと左右に長いのですが,製品は短すぎる)。
 ライトについては,色合い・明るさ,ともに Very Good!! です。
 なお,加工として前面部分はスミ入れをすでに行っています。


少し角度を変えて・・・
 横から見た画像です。
 こうやって見るとハイデッカーという事がよく分かりますね。
 787系・883系・885系などのスピード特急とは違って,こちらは観光列車という雰囲気が出ていますね!!




続いて,車端部および妻面です。
 こちらも完成度が高く,リアルに出来ております。
 また,この車両はハイデッカーという事もあり,幌が比較的高い位置に付いている事が特徴の一つです。
 TNカプラーになっておりますが,すでにTN化の加工を行いました。


特にすごかったのは,この部分。
 室内です。
 マイクロと言えば室内ですが,今回は今までのクオリティーを遥かに越しています。
 ここまでカラフルになりました。
 そして今回はこの車両の大きな特徴と言える車端部の橋も簡易的ながらしっかりと表現されています。
 こうなると室内灯が必需品ですね!!


最後に,全景の画像を・・・
 うん,やっぱカッコイイ!!
 そして,素晴らしい出来だ!!
 発売予定から半年経ちましたが,待った甲斐がありました!!

簡単ながら,レビューをさせて頂きました。
何度も書いていますが,非常にレビューが高いです!!
まだ加工は一部に過ぎませんが,加工を行い次第,随時更新してまいります。

本日は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

◆◆◆それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆふいんの森 (トシ)
2012-12-22 07:33:47
ゆふいんの森もかなりリアルですね。マフラーには色さししないのですか?
返信する
コメントありがとうございます (新快速@管理人)
2012-12-23 17:34:05
>トシ様

こんばんは。
コメント,ありがとうございます。
並びに,返信が遅れました事をお詫び申し上げます。

そうですね。
自分でも思っていた以上の出来だったのでとても驚きました。
特に室内が凄かったです。
今回は前面のみ行いましたが,マフラーの方も後程加工をする予定です。

乱文で申し訳ございません。
それでは,失礼致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。