新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

・・・色々・・・

2010年11月18日 21時52分27秒 | 鉄道模型(車両加工)
本日は,幾つかに分けて紹介致します。
今回のネタにつきましては,
 ◇M車の配置に悩む・・・(その2)
 ◇連結器・連結器周りのスミ入れ
 ◇おまけ
の3本立てとなっております。

★M車の配置に悩む・・・(その2)
まずはこの記事からです。
先日,友人とのメールのやり取りで,東海道線のE233系はモーターの構造が違う事が判明しました。
前回の組み換えの際は急ぎ急ぎで行ったため,気付かない事でした。
その友人がKATOの方に聞いた所,9号車でのままでも大丈夫との事でした。
そのためM車の配置を元に戻し,しばらくの間は様子見とする事にしました。


分解したM車のモーター部分です。
 左が今までのもので,右が今回の東海道線 E233系3000番台のものです。
 良く見ると形が異なります。
 ちなみに,E259系[成田エクスプレス]も右と同じモーターでした。

★連結器・連結器周りのスミ入れ
この加工は,昨日と本日を使って行いました。
非常に簡単な加工で,短時間で出来る小加工です。
該当車両は,
 ◇E233系[中央線・東海道線]
 ◇E259系[成田エクスプレス]
の合計3種類です。


見づらい画像で申し訳ございません。
 自己満足な加工ですが,連結器の見栄えが変わって来る加工です。

★おまけ
最後におまけの画像です。
つまらないネタで申し訳ございません。


どちらともE233系の先頭車の屋根となりますが,列車無線アンテナの位置が左と右とでは微妙に異なります。
 左が中央線で右が東海道線です。
 実車では,中央線の車両も極僅(わず)かですが,後期の方も右側のような配置となっています。

本日は以上となります。
つまらない記事ですが,最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村
ご協力をお願い致します。
 1クリックをお願い致します。