新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

東海道線 E233系3000番台 小加工

2010年11月11日 23時17分37秒 | 鉄道模型(車両加工)
ここしばらく,僕の興味があるのはJR西日本でしたが,ここ最近はちょっとだけJR東日本の方に傾いたのかとつくづく感じます。
しかし,来年の2月頃にはKATOから223系2000番台の4両編成の2次車が発売されるので,再びJR西日本に傾いてしまうと思います。
後は221系も欲しいですが,資金(かね)が無いので夢で終わってしまうかもしれません。
無駄話はここまでとして・・・

本日は重い加工ではなく,小加工をご紹介致します。
本日紹介する加工は,
 ◇スカートのスリット部分の色差し。
 ◇パンタ配管の色差し(未完成)。
の2点です。


スカートのスリット部分は,黒のスミ入れ用のガンダムマーカーを使用してスミ入れをしました。
 実車では,スカートのスリット部分が無い11号車ですが,中央線のE233系と同じスカートが使用されているため,スリットがあるのでこの部分も同様にスミ入れをしました。


パンタの配管部分です。
 この部分は,黒の油性ペンで配管の上ををなぞりました。
 まだ未完成です。
 左が予備パンタの配管で,右が通常パンタの配管です。


最終的には左のようにして行きます。
 配管のグレードアップの他にパンタをTOMIX製のPS33D形に交換する事や,パンタ塗装及び色差しが課題となって来ます。
 結構面倒な箇所です。


最後に,入場中の友人の113系2000番台との2ショットです。
 この並び,存在した事が無く,すれ違いとなってしまったんですね・・・
 しかし,同じ湘南色という事もあって似合っていると思います。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村
ご協力をお願い致します。
 1クリックをお願い致します。