新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

(KATO)東海道線 E233系3000番台入線

2010年11月07日 21時16分47秒 | 鉄道模型(入線報告)
今日は暖かい1日でしたね。
個人的には過ごしやすい1日のように思えました。
話が大きく変わりますが,本日はKATOの東海道線 E233系3000番台が入線致しました。
今回入線したのは15両フル編成(E02編成+E52編成)です。
そのため,3万円近くの大出費となりました。
当分買えないです(汗)


今回入線した東海道線 E233系の各セットです。
 8両基本セット,2両増結セット,5両付属編成セットを合わせて15両フル編成となります。


こちらが中身となります。
 左が8両基本セットで右が5両付属編成セットと2両増結セットです。
 2両増結セットはこの画像のように5両付属編成のブックケースに収納する事が出来ます。


では,車両を見て行く事と致します。
 まずは前面部分です。
 やはり湘南色は鮮やかで,湘南色のE233系はとても好きです。
 しかし,サンバイザーがやけに濃くなってしまった事と行先表示板がライトを付けないと分からない点が残念です。
 行先表示板は,ペンギンモデル製のシールを購入して交換する予定です。


続いて側面です(画像は1号車)。
 トイレ付きの車両なので,窓が無い部分やトイレタンクが付いている部分が特徴です。
 床下は詳しくありませんが,新規作成となっておりました。
 この車両はセミクロスシートの車両ですが,この点はしっかりと再現されています。
 ただし,側面の行先も印刷済みとなってしまっているかつ印刷があまり綺麗でない点が残念です。
 この部分は消灯化の表現をする予定です。


台車もクハ・サハ(TR255[奥])とモハ(DT71[手前])でしっかりと区別されています。
 この点はさすがKATOです。
 ヨーダンパもしっかりと再現されています。


続いてグリーン車です。
 ドアにラインカラーが入っている点など,E233系やE531系などとの違いをしっかりと表現されています。
 ただし,普通車同様に行先部分の印刷があまり綺麗ではないです。


最後にパンタグラフです。
 パンタグラフはKATOのいつもながらでE231系と同じPS33B形となっております。
 これはTOMIX製のPS33D形のものに交換予定です。
 また,配管部分が驚いた事に通常パンタの配管が中央線のE233系と同様である事を初めて知りました。
 今まで,京浜東北線のE233系と同じだと思い込んでいました。

他にも残念な事がありました。
何と基本セットのM(モーター)車が3号車ではなく9号車に!!
東海道線のE231系は今まで3号車だったのに!!
15両で運転する際,バランスが悪いです。
これは,M車を3号車に切り替えようと考えております。

本日は以上となります。
長い記事なのにも関わらず,最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村
ご協力をお願い致します。
 1クリックをお願い致します。