![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/19/83cffcf3bb9142d624d867642c92fb71.jpg)
↑別館の方で公開した画像ですが・・・
個人的にお気に入りの画像なので,こちらのページでも公開致します。
ちなみに,本日の記事とは全く関係ナシです。
前から気になっていた事で,東海道線 E233系3000番台のM(モーター)車の配置がとても気になっておりました。
詳細は,下記の画像をご覧下さい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/12/553c90e630665ba044a57eca494c602b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/e6/2ab21ea3d1bce17675a94d0b7798cb79.jpg)
↑画像は上がE233系の説明書で,下がE231系(国府津車両センター所属)の説明書です。
M車の配置がE233系とE231系が異なっている事です。
E231系は3号車と13号車がM車となっていてバランスが良いのです。
対照的にE233系は9号車と13号車がM車になっていてバランスが片側に片寄ってしまっています。
そこで,個人的に片寄っているのが好きでは無いので,E231系と同様にM車を9号車から3号車に変更してバランスを良くしました。
ただし,これには問題がありました。
それは,新系列の近郊型ならではのロングシートとセミクロスシートが存在する事で,今回の対象となる3号車と9号車にも問題が発生しました。
◇3号車:T(トレーラー[無動力)車→M車 ロングシート
◇9号車:M車→T車 セミクロスシート
そのため,この対応も行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/f9/36ed8b1a7bb97998188954b8658b944a.jpg)
↑画像のようにシート配置が合致するように対応しました。
◇画像左:3号車 M車 ロングシート
◇画像右:9号車 T車 セミクロスシート
これによって,同線のE231系の配置と同様になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/83/38c273596d59d204f1ce611907afcd39.jpg)
↑最後にボディーを被せるとこのような感じとなります。
こう見ると,セミクロスシート車はボックスシート部分が目立ちます。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokeirollingstock/img/railroad_mokeirollingstock88_31.gif)
↑ご協力をお願い致します。
1クリックをお願い致します。