久しぶりの単独山行(さんこう)です。愛宕山にしたのは一人で歩くのに危険個所が少ないのと 愛宕神社にお参りをしたいと思ったのです。夏の表参道登山は暑いので覚悟して出発しました。
気候が良かったら「阪急嵐山駅から清滝まで歩き 愛宕山登山をしてまた歩いて嵐山駅に帰る」なんて事もありましたが 今日は往復バスに乗りました。
コース 清滝バス停~表参道~愛宕神社~月輪寺(つきのわ寺)~梨の木谷林道~清滝バス停 時間 6時間30分 距離 9.7km
表参道の鳥居を潜ると直ぐに急登が始まります。そして階段上りが延々とつづきます。風通しも無く誰もが汗だくになっていました。私はあまり顔や頭に汗をかかないのですが汗が目に入って痛かったです。少し平らな所もありますが殆ど階段です。
前を一人で歩く女性です。ストックを使っていません。「水尾わかれ」の休憩所で一緒に休憩しました。尋ねると「訓練のため登りはストックを使わないの。下りは使うけど…」と言われます。山友に「愛宕山で訓練しなさい」と言われて登って来られたようです。いろいろ山話しているうちに意気投合して一緒に写真を撮りました。「またお会いできるといいね」と言ってお別れしました。彼女はもう登る体力が無いと言って下って行かれました。
彼女と別れて30分ほどで黒門に着きました。水の入っている大きなタンクを背負って登る男性です。愛宕神社には水道設備がないので 生活用水を運ぶ奉仕をされているのだそうです。24リットル入っているそうです。「昔はタンク2個1度に担いでいたけど 今は無理や!」と汗だくで話してくれました。運んだ水がもう直ぐ1,000リットルになるそうです。スゴイです。
愛宕神社にお参りするのも階段を登ります。最後の頑張りです。
お札を頂いて社殿の中をゆっくり回りました。
神社を後にして月輪寺に向かいます。少し下った所に見晴らしのいい所があります。京都市内が望めます。今日は少しもやっていましたが保津川が光って見えます。
急坂の歩きにくい下り道を50分ほど歩くと月輪寺に着きます。ふと見ると鹿が目の前にいてびっくりしました。鹿は悠々と草を食んでいました。
さらに1時間下ると林道に出ました。やれやれです。
途中に珍しいキノコ(ツチグリ)とカブトムシ(ミヤマクワガタ)に出会いました。 ツチグリは一見すると花のように見えました。クワガタは前を歩いていた男性が見つけて教えてくれました。後ろ脚の上の方がオレンジ色になっているのが珍しいそうです。「持って帰らないの?」と私「僕は山の物は持ち帰りません」の返事。何だかカッコいいなーと思いました。