チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

服部緑地 都市緑化植物園の蝋梅を見に行きました。

2024年01月27日 19時17分41秒 | 公園歩き

 私は蝋梅が好きです。冬に咲く小さくて黄色くて可愛い花です。そしてさわやかな香りも魅力です。服部緑地植物園の蝋梅が見ごろになったようなので見に行きました。植物園は静かでした。

 最初にお目当ての蝋梅を見に行きました。満開でした。黄色くて可愛い花を見ていると暖かい気持ちになります。そして香りに癒されます。

 十月桜も咲いていました。ここの桜は花がたくさんついていて驚きましたが、撮影がうまくできませんでした・残念です。

 緑化植物園は椿の種類がとても多いそうです。12月に入って次々と咲きだしたそうです。それらが咲き終わったのか今日はあまり奇麗な椿には出会えませんでしたが、気になった椿を写しました。椿はこれからもいろいろ咲きだすようです。

 アイスチューリップ、スイセン、スノードロップ、クリスマスローズなど見ごろの花々です。

 蠟梅を熱心に見ていたら「服部緑地・ボランティア」の方が親切にいろいろ教えてくださいました。その方は椿がお勧めなようで 椿山を案内してくださりいろいろ教えてくれました。聞けば聞くほど深い話です。椿の歴史はすごくて興味深い物語があるのを知りました。もっとお聞きしたかったのですが帰らなくてはなりません。またお会いする機会があれば続きをおねがいしたいです。

 

この記事についてブログを書く
« 車窓から琵琶湖一周 | トップ | 守山市 第1なぎさ公園の菜の... »
最新の画像もっと見る

公園歩き」カテゴリの最新記事