毎年新年登山で大文字山に登ります。孫と一緒に登ります。今年は二男の孫(高1 中1)が都合が悪くなり、長男の孫(小4 Rちゃん)だけの参加になりました。Rちゃんは昨年に続き2回目です。
出町柳駅を出発してすぐに小雨がポツポツとしてきました。少し不安になりながら銀閣寺に向かって歩き出しました。登山口に着いても雨は降り続いていましたが登ることに。登り出すと多くの下山者とすれ違いました。子供連れの方も多く早く登って早々と下っておられるようです。降っていた雨も次第に小雨になり火床に着いた時はすっかり止んで、時には青空も見られる様になりました。しばらく眺望を楽しんで最高峰へ。急な登りが終わったころ、木々の枝には雪が見られるようになりました。段々雪が多くなり雪景色が楽しめました。雪の中を歩くのは何時もの景色が変わって楽しいです。最高峰は普段通り賑わっていました。
下山は粉雪が時おり舞う中を南禅寺へ。南禅寺の水路閣は特に外国人観光客に人気のようです。そのあと平安神宮にお参りに寄りました。歩いた距離は12kmあまりです。Rちゃんも頑張ってよく歩きました。
コース 京阪出町柳駅~銀閣寺~登山口~大文字山火床~大文字山最高峰(465m)~七福思案処~南禅寺~平安神宮~阪急河原町駅 活動距離 12.2m 活動時間約3時間30分
銀閣寺からの登山口です。階段が多いですが登りやすいコースです。冬枯れの木々も風情があります。
大文字山・火床からの眺めです。何度来てもいつまでも見ていたい眺望です。
火床からは比叡山が望めます。今回は雪景色の比叡山でした。
火床から最高峰に向かう道の木々には雪は付いています。Rちゃんは珍しそうに立ち止まって眺めています。
だんだん雪が多くなってきました。パパに付いて頑張って歩きます。
大文字山・最高峰はとても賑わっていました。山仲間でしょうか?新年の挨拶が聞こえていました。
南禅寺に下り、平安神宮にお参りをして帰りました。