チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

大文字山に登りました。真夏のようでした!

2016年07月06日 21時32分22秒 | 山歩き

 梅雨はまだ明けませんが、毎日好天が続いています。そして真夏のような暑さです。TVで熱中症に注意するように呼びかけています。エアコンの中で過ごしていると、出掛けるのがおっくうになりますが、今日は大文字山に登りました。
 5月14日にも家人と登りましたが、その時は体調不良?で途中で引き返しました。今日は暑いので不安だったのでゆっくり登ることにしました。市街地は暑いですが、山道はとても楽しいです。汗をかいても急坂が大変でも山の緑の中を歩いているとウキウキします。家人はしんどそうですが・・・。それでも今日は頂上まで登れました。6月26日に六甲山に登ったのが良かったのかも知れません。「山歩きは楽しいね」と言うと「楽しくない!しんどい!」と言いますがまんざらでもなさそうです。そして「今日は途中でギブアップしないで登れて良かった」そうです。

 コース 阪急・河原町駅~辰巳大明神~蹴上~日向大神宮~七福思案処~大文字山最高峰~七福思案処~南禅寺~阪急・河原町駅 歩行時間 約4時間30分

 真夏のような暑い日の山歩きでしたが楽しかったです。小さい山でも大きな山でも、暑くても、寒くても山の中を歩いているとウキウキします。今日もそんな人達に沢山出合いました。

 
日向大神宮の鳥居をくぐると山登りスタートです。外宮・本殿の屋根が葺きかえられていました。

 
登山道は「京都一周トレイル」コースです。標識がしっかりしていて迷いません。シダが繁っている道は「南国」のようです。


1時間位登ると素晴らしい眺望が望める場所があります。平安神宮の紅い鳥居や京都御所、二条城が望めます。5月14日はここで引き返しました。

 
自然の森づくりのための管理道だそうです。大文字山には似合いません。 頂上には三角点(466m)があります。


頂上からの眺めです。京都市内の向こうにはポンポン山が見えます。

 
南禅寺・奥の院です。人も少なく厳かな雰囲気です。 南禅寺山門の階段は絶好の休憩場所です。

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 映画「サン・ジャックへの道... | トップ | 絵を描いてみました »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事