チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

信長ゆかりの安土城跡に行きました。

2023年08月21日 20時13分55秒 | 山歩き

大河ドラマを熱心に見ている家人と話していて「安土城跡」に行きたくなりました。台風が無事すぎ また猛暑が帰ってきましたが「山でないから大丈夫。それに大阪より涼しそう」ということで行きました。見どころがたくさんありそうで朝早く出かけました。JR安土駅についてまず駅中の「観光案内所」で地図をもらうことに。すると月曜日は安土城址は開いているがほかの施設は休館と知らされました。ぜひ入りたかった「信長の館」も休館です。最初は明日来るつもりだったのですが 急に予定が入り今日になりうっかりしていました。気を取り直して「安土城址」に向かって出発です。

駅前には立派な織田信長の銅像が、カッコいいです。観光案内書の壁には安土城が描かれています。

駅から20分ほどで安土城入口に着きました。入口には杖が用意されていて「急な階段が多いのでぜひ持って行ってください」と受付の方に言われました。

本当に段差のきつい階段の連続でした。ベンチを見つけると休憩をして水分補給しながらゆっくりと登りました。結構多くの人に出会いましたがみんな同じように汗だくでした。天守閣跡に着いたときは山の頂上に着いた気分でした。

天守跡には整然と石が並んでいました。見晴らしがいい所で休憩です。期待が大きすぎたのかまあまあです。琵琶湖が見えました。

下りのコース「ソウ見寺跡」」では西の湖や細く突き出した半島に密した住宅の眺めが不思議で美しくしばらく見入っていました。湖の中も干拓地が浮かんでいます。

二王門(桜門)の屋根は本瓦葺き。室町時代のものらしく金剛力士像も立派です。

立派な伝羽柴秀吉邸跡の石垣です。

城址歩きの後 いい眺めだった「西の湖」に行くことにしました。でも西の湖めぐりは営業中止、付近のレストランやカフェも休業中。あてにしていた昼食も食べられずがっかりでした。バスもなく駅まで歩くことに。暑いしお腹は空いているし散々な事になってしまいました。結局 新大阪駅の551で冷やし中華を食べました。14時の遅いランチです。