チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

初例会は雪中登山⛄

2022年01月14日 21時30分44秒 | 山歩き

18山の会の 初登山は雪中登山になりました。
行き先は「愛宕山」、毎年年始に登山をを兼ねて愛宕神社にお参りをします。昨年は参拝できなかったので今年は山の会の仲間と行くことにしました。
 昨夜からの雪で積雪が多く楽しい雪山登山になりました。新雪を踏んで歩くとサクサクと音がします。それを聞いてウキウキします。雪山は気持ちがアップして本当に楽しく大好きです。初めて雪山登山をした方もいて、大喜びです。出発が少し遅くてゆっくり楽しみながら歩いたのと、雪が多くて登るのに体力が要ります。「水尾わかれ休憩所」に着いた時は12時を回っていました。ここで昼食を取り来た道を帰ることにしました。下りはさらに雪景色を楽しみながら歩きました。帰宅してニュースを見ていると5年ぶりの積雪と知りました。ラッキーな登山でした。

コース  清滝バス停~表参道~水尾わかれ休憩所~表参道~清滝バス停   距離 6.6m 時間 5:37(休憩含む)

阪急嵐山駅に着いた時(8:35)雪が降っていました。ワクワクしました。

愛宕神社表参道は長い階段登りから始まります。

雪化粧した木々や霧氷の付いた木々は本当に綺麗です。

水尾わかれ休憩所で短い昼食を取り体が冷えてくるので直ぐに下山しました。下山は周りの景色をゆっくり見る余裕も出来て楽しい下りでした。

次回登る時はもう少し早くスタートして愛宕神社でお参りしたいと思います。