チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

彼岸花が満開の大原の里を歩きました。

2021年09月21日 20時09分26秒 | 京都散歩

 秋晴れで爽やかな大原の里を散策しました。比叡山や金比羅山などの山を歩きで大原に下ることがよくあります。でもゆっくりと大原の里を散策したことがありません。今回は山に登らず大原を散策することにしました。大原バス停から寂光院に歩く「花の道」と三千院に向かう「響きの道」を散策しました。

 「花の道」は田園のなかを歩きます。どのあぜ道にも彼岸花が咲いていて綺麗でした。

 「響きの道」を40分ほど歩くと音無の滝があります。行ったことが無かったので軽く考えていましたが三千院を過ぎたころから急坂で結構な山道でした。私は山歩き気分が味わえて嬉しかったのですが、家人は文句を言いながら登っていました。着くと高齢者の団体が2組もおられて混雑していました。

 三千院に立ち寄りました。よく手入れされている庭園が綺麗でした。紅葉の時期でないので境内は人が少なくゆっくりと回れました。家人はおみくじを引いて「凶」でした。少し残念です。

 「秋海棠」の花があっちこっちに咲いていました。花言葉は、片思い・親切・可憐な人…など、なるほどと思います。可愛くて控えめな花です。