チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

タンタン会 京都一周トレイルⅢ〈ケーブル比叡~大原・戸寺〉

2018年04月14日 12時52分23秒 | 山歩き

タンタン会 京都一周トレイル3回目です。
 昨日 好天の下 元気な女性5名でスタートしました。前回ケーブル比叡から、ケーブルで下山したので 今回はケーブルで前回スタート地点まで登りました。一気に690m登れ楽をしました。まだ残っている桜や 咲き始めたミツバツツジを楽しみながら、そして京都の歴史を感じながら楽しく歩きました。
 コース ケーブル比叡駅~大比叡(848.3m)~釈迦堂~玉体杉~横高山(767m)~水井山(794m)~仰木峠~林道終点~大原・戸寺バス停 歩行距離11.3m  活動時間 5時間30分(休憩含む)

☝ ケーブル八瀬駅からケーブルに乗りました。前回(2週間前)の車窓からはソメイヨシノの満開が綺麗でしたが、今回は新緑に変わっていました。

☝ ケーブルを降りて直ぐ見晴らしの良い所があります。八重桜と枝垂れ桜が満開でした。奥深い京都北山の山なみを引きたてています。

☝ 比叡山境内近くに「つつじの丘」があります。コバノミツバツツジが鮮やかです。

☝ 展望の良い広場があります、多くの石塔が祀られています。ベンチが沢山あり絶好の休憩場所です。

☝ 大比叡(848.3m)で記念撮影です。3等三角点があります。比叡山境内をしばらく歩きます。

☝ 境内には古刹、遺跡が多くあります。「山王院堂」と「釈迦堂(西塔)」です。西塔横のベンチでお弁当にしました。

☝ 境内を抜けた山道は快適に歩けます。途中にお地蔵様が所々に祀られています。

☝ 気持ち良い尾根道を歩き続けると巨木「玉体杉」に出会います。玉体杉(ぎょくたいすぎ)は京都御所に向かって、玉体すなわち天皇の安泰を祈り、国の安泰を祈る場所です。阿闍梨が千日回峰の時、唯一腰を下ろし疲れた体を休め「ほっと」出来る場所だそうです。同じ場所に腰掛ける仲間です。足元にスミレが咲いていて、スミレ談義に夢中です。

☝ 玉体杉から京都市内が眼下に広がります。阿闍梨がここから御所に向かって祈るのだと思うと特別の場所に思われます。

☝ 玉体杉を過ぎると急な登りの山が待ち構えています。横高山(767m)と水井山(794m)です。ここを過ぎると後はどんどん下ります。

☝ 北山杉の林道が終わると山道終了です。大原の田園風景を楽しみながら戸寺バス停まで歩きます。珍しく多くのハイカーが待っていました。