The Wine to me!

日々ワインについて気ままにつづった日記です。

オーストラリアワイン会inシェ・フルール

2009-06-27 15:45:33 | ワイン会



先週末はシェ・フルール横濱でオーストラリアワインの会がありました。
夕方まではあいにくの小雨模様でしたが、帰りは雨があがって気分よく帰れました。
今回は気軽に飲めるオーストラリアワインとワイワイ楽しんで食べられる料理の組合せだったので、会話も盛り上がって好評でした。



WINE
♪Adina Vineyard (Hunter Valley, NSW)
 ☆I am Australian Shiraz 2005
♪Catherine Vale Wines (Bulga, NSW)
 ☆2006 Chardonnay
♪The Little Wine Company (Broke, NSW)
 ☆2007 Olivine Viognier
♪Moorebank Vineyard Estate (Pokolbin, NSW)
 ☆2006 Merlot/Shiraz
♪Ridge View Winery (Rothbury, NSW)
 ☆2007 Verdelho
 ☆2005 Shiraz
♪Pyrenees Ridge Winery (AVOCA, VIC)
 ☆2006 Merlot
 ☆2006 Chardonnary
♪Undercliff Winery (Hunter Valley, NSW)
 ☆2004 Basket Press Shiraz
 ☆2006 Sermillon
♪NUGAN ESTATE (NSW, VIC, SAU)
 ☆2007 RM Cabernet Sauvignon



MENU
☆スペイン産生ハムのサラダ
☆バゲットサンド
☆シーザーサラダ
☆地鶏の胸肉のスモーク
☆白レバーのムース
☆空豆とちりめんじゃこのフリット
☆白身魚のパイ包み焼き
☆豚ロース肉のロースト
☆タコのピラフ
☆仔羊と豆のペンネ
☆有機野菜のパスタ
☆デザート


コメント:
キャサリン・ベールのシャルドネは、ヨーロピアンスタイルでバランスが良かったです。
リトル・ワイン・カンパニーのヴィオニエは、自己主張し過ぎないフローラルな香りと繊細な味が特徴。
ハーブを詰めて塩釜焼きした地鶏とのマリアージュが良かったです。
リッジビュー・ワインズのヴェルデホは、飲むと舌先にチリチリ感がありパッションフルーツの香りがします。
冷たくしてタコのピラフなどのシーフードに合わせるといいですね。
シラーズはスパイシーな香りで飲みやすく、豚ロース肉のローストと一緒に飲むと旨みが増します。
ピレニーズ・リッジのシャルドネは、栗の香りと余韻の長さと甘みが特徴。
白レバーのムースやハムやラタトゥイユの入ったバゲットサンドに合いました。
メルロは意外と飲みやすいので、バゲットサンドと一緒でも美味しかったです。
アンダークリフのシラーズは、熟成が進んでいる感じでスパイシー感で出ていました。
シーザーサラダやスペイン産生ハムのサラダでも頂けました。
セミヨンは余韻にシトラスやグレープフルーツなど柑橘系が感じられて飲みやすいです。
空豆とちりめんじゃこのフリットから白身魚のパイ包み焼きなど幅広く楽しめました。
アディーナ・ヴィンヤードのシラーズは、赤・黄・緑のエチケットが可愛いく、凝縮された果実味が特徴的なワイン。
シラーズは、ほど良い羊の香りのする子羊と豆のペンネとのマリアージュが良かったです。
ムーアバンク・ヴィンヤードのメルロ・シラーズも凝縮された果実味がオーストラリアワインらしいです。
こちらも子羊と豆のペンネや豚ロース肉のローストと一緒に飲むと旨いです。
ヌーガン・エステートのカベルネ・ソーヴィニオヨンは、タンニンと酸のバランスがよく、2007年でも飲みやすいです。
オージービーフが食べたくなりますね。
口直しの桃のスープは、さっぱりして旨かったです。




最新の画像もっと見る