清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

交通教室

2009-02-03 10:49:13 | 2009年2月

新聞紙のカマクラ

 

 

雪が溶ける頃、年長さんは大きなランドセルを背負って、小学校に通います。<o:p></o:p>

そこで、昨日は、毎日「歩いて登校する」ためのお勉強をしました。<o:p></o:p>

交通教室です。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

指導員の方々のゲームを交えた楽しい教室に、みんな真剣にお勉強していましたよ。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

「横断歩道の正しい渡り方の練習で~す!」<o:p></o:p>

1、先ずは、止まる。<o:p></o:p>

2、右見て、左見て、もう一度右を見て~・・・車が来ていないか確かめる。<o:p></o:p>

3、手を挙げて横断歩道を渡ります。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

「知ってるよ~!」<o:p></o:p>

そう、子どもたちはみんな、お散歩しながら、何度もなんどもこの動作を繰り返してきたので、しっかりと身についているようでした。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

「じゃぁ、交通安全の3つのお約束は知っているかな?」<o:p></o:p>

「・・・・・」

<o:p></o:p> 

止まる<o:p></o:p>

飛び出さない<o:p></o:p>

危ないところで遊ばない<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

「そして、横断歩道は走って渡らないようにしましょう。」<o:p></o:p>

「もし、2人仲良く手をつないでいた時は、横断歩道では手を離して渡りましょう。」<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

ナルホド! 勉強になりますね。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

そしてカルタとりでとったカルタを並べると・・・・<o:p></o:p>

“た・の・し・い・こ・う・つ・う・あ・ん・ぜ・ん”<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

上手に横断歩道を渡れたみんなはフワフワバーニーちゃんギュッと抱きしめてもらいました。

<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

年長さんのお勉強、きっと小さなお友だちにも大切なことだと思いますので、お家でもいっしょに確認してみてくださいね。

 

<o:p></o:p>

<o:p>新聞紙のインド人とメキシコ人とアラビア人</o:p>

<o:p> </o:p>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の温ったかメニュー | トップ | 鬼はこっそり逃げていく♪ »
最新の画像もっと見る

2009年2月」カテゴリの最新記事