清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

鬼はこっそり逃げていく♪

2009-02-03 17:20:35 | 2009年2月

ドンドンドンドドドン・・・・・(太鼓の音)<o:p></o:p>

先生のお腹の中に居る、怒りんぼ鬼寝ぼすけが飛び出して、節分のこの日、清泉幼稚園にやってきました。

 

<o:p>  </o:p>

<o:p></o:p> 

事前にビデオを観て、自分のお腹の中にいる悪い鬼を追い出そうと、みんなもに変身してホールに集まって雄叫びをあげます。

<o:p></o:p> 

「ぅお~! 鬼なんか、地獄にぶっ飛ばしてやる~!」<o:p></o:p>

「鬼なんか、やっつけてやるぞ! キック・パンチ、や~!」<o:p></o:p>

「鬼の島にはやく帰れ~!」<o:p></o:p>

「がお~!弱い子は食べちゃうぞ~!」<o:p></o:p>

「悪い鬼なんか、豆にぶつかって逃げていけ~!」<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

そんな声に誘われてやって来た怒りんぼ鬼(赤鬼)と寝ぼすけ鬼(青鬼)が、先生たちと一緒にをぶつけます。<o:p></o:p>

みんなの体の中の悪い鬼を、豆をぶつけて追い出そうという作戦です。

<o:p></o:p>

「鬼は~外~」<o:p></o:p>

「福は~家~」<o:p></o:p>

幼稚園中に飛び散った悪い鬼が入った豆を、今度はみんなが拾って、外へ。<o:p></o:p>

「鬼は~外~」<o:p></o:p>

「福は~家~」<o:p></o:p>

一粒でも豆が残っていると、幼稚園の中に悪い鬼が住み着いてしまうかもしれません。<o:p></o:p>

みんな必死で拾って、外へポイポイ投げていきます。<o:p></o:p>

これで、みんな、体の中に悪い鬼の居ない、良い子になりました!・・・・・はず・・・・(笑)<o:p></o:p>

<o:p> <o:p></o:p></o:p>

<o:p><o:p>豆を拾わなくちゃ!</o:p></o:p>

<o:p><o:p></o:p></o:p> 

幼稚園からいったん逃げて行った鬼たちも良い鬼になって、戻って来てくれ、みんなと一緒に記念撮影までしてくれましたよ。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

<o:p></o:p> 

「鬼さんは、何処からきたの?」<o:p></o:p>

と、いう質問に、鬼さんコソッと教えてくれました。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

「登別温泉!」<o:p></o:p>

な~るほど♪<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

皆さんも、お家で豆まきしましたか?<o:p></o:p>

子どもたちが作った鬼のお面は誰がかぶったのかな<o:p></o:p>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通教室 | トップ | 楽しいこといっぱい! »
最新の画像もっと見る

2009年2月」カテゴリの最新記事