清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

ととど

2015-02-19 16:11:49 | 日記
もうすぐ1年生になる年長さん。
心も体もずいぶんと大きくなっていることを、最近は毎日のように感じます

あと1ヶ月ほどで、巣立って行ってしまうのかと思うと、とても寂しくなります
ので、今は、考えないようにしています

そんな新1年生になるみんなのために、今日はお客様が来てくださいました。
『室蘭交通安全協会』。雨の日も風の日も、小学生の登下校を見守ってくださる指導員の皆さん。
いつものホールの真ん中に横断歩道が敷かれ、車や信号機などもあって、様子が違います。
年長さんも、いつも以上に真剣な眼差しでお話を聞いていました。



そして、さすがです
ほとんどの質問に、的確な答えで、「ま~か~せ~な~さい」と、鼻高々でした。

お散歩の時に、いつも確認している「右見て、左見て、もう一度右見て~」という横断の合言葉もすっかりと身につき、今日の練習も上手に渡れていましたよ♪



最後に、指導員さんたちと『3つのお約束』。
ととど(トトロではありません

とー止まれ!
とー飛び出さない。
どー道路で遊ばない。


「この3つは、いつも頭の中に入れておいてください。」

 

この後、年長さんは教室に戻ってお話を確認、そして、年中・少さんたちも、『ととど』のお話を先生たちから聞いて、頭の金庫の中にしっかりと入れました。
だって、今度は、みんなが先輩たちの代わりに、新しい幼稚園のお友だちにいろいろなことを教えてあげたり、守ってあげたりしなければいけないですもの・・ね



指導員さんたちから全員へと頂いたとっても可愛らしいキーホルダー
夜でも、ピカピカ光って身を護ってくれるそうです
大切にしましょうね


最新の画像もっと見る