清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

Happy HAlloween その2

2015-11-01 11:59:56 | 日記
11月になりました。
今月の国調べは『フランス』です。

  

さて、昨日のハロゥイン、巷でも仮装やパーティーで盛り上がっていたようですね
先日お知らせした通り、幼稚園でも30日にハロゥインパーティーが行われました。



もう10年くらい前になるでしょうか
まだ、『ハロゥイン』というものがほとんど定着していない頃、えいごあそびから発展して、小さなハロゥインパーティーが行われました。
その頃は、衣装も新聞やごみ袋、お面等手作で、お菓子を集めるだけの小さなものでした。
ユネスコ・スクールとして登録されてから、更に『異文化体験』を目的としての活動となり、定着してきたように思います。



そのうちに、100均にも豊富なハロゥイングッズが並びはじめ、テレビでも大きく取り上げられ日本全国でブームとなり、今は、この時期を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか
みんなの心の中にある変身願望に、このイベントは良いチャンスなのかもしれませんね。

 

衣装も、「こうなりたい」というお子さんのイメージをお家の人が協力して形にするというスキンシップも大きな目的としています。派手に着飾らなくても、お面ひとつがの籠ったアイテムとして使われることが素敵だな、と、嬉しそうに見せてくれる子どもたちを見ながら思っていました。
また、当日、コスチュームでお迎えに現れたお母さん方を見て、一緒に楽しんでくれていることがとても嬉しかったです

 

さぁ、衣装に身を包んだ子どもたちが集まって、ハロゥインパーティーがスタートです
既に、年長さんが年中・年少さんの手をしっかりと握って「守るからね」と頼もしくエスコート

 

ホールの中は薄暗くて、ジャッコランタンの目がユラユラと光っています。

 

はじめ、「怖い」と震えていた子も、徐々に雰囲気に慣れ、目を輝かせながら参加していて、その姿からは『怖くても立ち向かう』勇気が芽生えていることまで読み取れました。

 

シルエットで浮かび上がるモンスターたちが、各教室に隠れてしまいました。
みんなは、それを見つけて「トリックオアトリート」開始。

 

興奮しながら、次々にお菓子をゲットして、あっという間にパーティーはお開きになりました。

  

「ぜんぜん、怖くなかった~

モンスターたち、また来年のハロゥインまで、さようなら~





最新の画像もっと見る