清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

どんぐり丼

2013-03-01 13:43:38 | 日記

週末明け、「おひなさまとお内裏様、みんな来ないし、寒~い!って言っていたかもね~。」<o:p></o:p>

と言うと「大丈夫!いっぱい着ているから♪」と応えが返ってきて「なるほど!」はっとさせられました。確かにいっぱい着てますね。<o:p></o:p>

「何枚着ているか知ってる? ・・・12も着ているんだよ!」<o:p></o:p>

今度は、子どもたちがハッとして目をまん丸くしていました(笑)

 

今日から3月。はやいですね~。

<o:p></o:p> 

そしてもうすぐ桃の節句。女の子のお祭りです。<o:p></o:p>

そして、それが過ぎると、3月11日がやって来ます。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

忘れもしない、2年前の3月11日。この日、大きな出来事がありました。<o:p></o:p>

昨年の清泉日記でもお伝えしましたが、昨年の3月11日、市内の『ユネスコ・スクール』が集まり、たくさんの千羽鶴を前にして“黙とう”。<o:p></o:p>

とっても風が強く寒い日でしたが、皆さんに協力して作っていただいた千を超えるたくさんのが、日の光にキラキラ輝きながら空を泳いでいたのが目に焼き付いています。<o:p></o:p>

http://pub.ne.jp/seisens/?cat_id=156107<o:p></o:p>

 

あれから1年。<o:p></o:p>

今年もその日が近づいてきます。<o:p></o:p>

そんな時、幼稚園に届いたのが『どんぐり丼』。<o:p></o:p>

根が強いドングリの木をたくさん植えて、自然の防波堤を作ろうという企画に、本園も参加することにしました。<o:p></o:p>

清泉クンが、『ユネスコ・スクール』に登録されてから、3年。幼稚園の小さな子どもたちにも出来る活動をしてきましたが、昨年の折鶴を東北の幼稚園にプレゼントした時に、「これで終わらずに何か出来ることをしていきたい!」と思っていたこと、また、「(環境の為に)子どもたちと拾った“どんぐり”を植えて、育てたいね~♪」と前から思い続けながらも、最近、いつも遊びに行く山に“どんぐり”がほとんど落ちていないこともあり、ノビノビになっていたどんぐり栽培。2つが合体してやって来ました!<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=10349<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

<o:p></o:p>

<o:p>ブタさんのにお~い</o:p>

<o:p></o:p> 

「どんぐりの育て方は~??」<o:p></o:p>

先生も子どもたちも、みんな真剣☆<o:p></o:p>

「元気になってね!」と、なぜかいきなり『どんぐり』たちに話しかける子。<o:p></o:p>

「豚さんの匂いがする~!!」ワラの匂いを嗅いで、そう叫ぶ子。<o:p></o:p>

「“まんべんなく”ね!!」土やワラを入れる時に、難しい言葉で仕切る子(笑)。<o:p></o:p>

「うわっ!どんぐり虫だぁ~!!」どんぐりの中から出てきた虫に、絶叫する子<o:p></o:p>

(このどんぐり虫は、東北から海を渡り、北海道にやって来たことになります。遠い旅だったね~。)

<o:p></o:p>

<o:p>ワラのお布団フワフワ~!?</o:p>

<o:p></o:p> 

みんな、思いはひとつ。<o:p></o:p>

「どんぐりさん、おおきくな~れ<o:p></o:p>

この『どんぐり防波堤』について、全部を理解するのは難しいですが、それでも、各年齢に合わせて、子どもたちがわかる範囲で説明をして取り組みました。<o:p></o:p>

「黄色い土は、どんぐりさんのご飯。茶色い土とワラは、どんぐりさんのお布団だね。」<o:p></o:p>

<o:p> </o:p> 

<o:p></o:p> 

教室の隅で、ひっそりとワラのお布団を被って眠っているどんぐりたちが、いつかを出し、植樹できるくらい大きくなった頃、みんなは何歳になっているのでしょう?<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

<o:p></o:p>

<o:p>かんせ~い!</o:p>

<o:p></o:p> 

もうすぐ卒園する年長さんも「後輩たちよ!後はよろしく!!」と、どんぐり丼をみんなに託して小学校へ旅立つことでしょう。

<o:p></o:p> 

<o:p> </o:p>

<o:p>チチンプイプイのえ~い!   大きくなりますようにっ!</o:p>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そり遊び♪ | トップ | 笑顔に溢れて・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事