清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

H28年度がスタートしました!

2016-04-26 16:02:13 | 日記




お待たせしました清泉日記。卒園生の保護者の皆さん、在園生の保護者の皆さん、新入園児の保護者の皆さん。 これから、不定期ではありますが、幼稚園の様子を、このブログを通して、お知らせしていきたいと思っています



小学校に行ったみんな、元気かなぁ~ピカピカのランドセル姿を見せにきてくれたお友だち!カッコよくって、可愛くって!ちょっぴり恥ずかしそうに笑う大人びた姿に、「あぁ、本当に卒園しちゃったんだな~。」と、しみじみ思いました。でも、みんなは前を向いていたね!大きなランドセルを背負い、お父さん・お母さんの手を振りほどき歩いて行く姿に、たくましく、微笑ましく、みんななら大丈夫!!いつでも遊びに来てね!その時は、「お帰り~!」と抱きしめて、迎えてあげたい!と思う、先生たちでした。
ドッキドキどん!1年生!!桜咲いたよ一年生。一人で行けてるよね!給食も美味いよね!誰でも最初は1年生!友達100人作るんだよ~!!!フレー・フレー清泉キッズ。



さて、4月に入り、ぽかぽか陽気?!の中、始業式があり・・・
第52回 入園式があり・・・・
ばったばったと、時間がすぎていき、午後教育がスタートしました。
入園当初、「おがあじゃ~ん!早く迎えにきて~!!」「おがあじゃん一緒にいる~~~!」と、涙と鼻水でグチャグチャになっていた子、バスの中では「早くおろじてぇ~!!」と、窓ガラスにべったりと顔を貼り付け窓ガラスが涙と鼻水でベトベトになって、泣いていた子・・・
バスを降りるなり、遊びたい気持ちを抑えきれず、アスレチックへ一直線!猛突進していった子。(笑)
園庭をあっちへフラ~、こっちへフラフラ~遊びながら、なかなか幼稚園の中へ入らない子(笑)
そんな子供たちも、毎日、幼稚園へ通ううちに、新しいお友達やお兄さん、お姉さんとの出会いがあり、一緒に遊ぶ楽しさを知り、幼稚園が「楽しい~!」とわかってきたようです。
バスから降り、「今日は泣いてきたの~!」(何故か?!ニコニコ笑顔で報告)が、「今日は泣かないできたよ~!」に変わっていきました。
特に、今年の子どもたちは、泣く子が少ない!!
先生たちも、「さぁ~!どんとかかってきなさい!」と、鼻の穴を膨らませ?!待っていましたが、拍子抜け・・・
進級したお友達も、年少さんがちらかした”なかよしランド”のおもちゃを、文句ひとつ言わずに、「お手伝いするよ~!」と片づけてくれました。さすが、年長さん!今まで自分たちがされてきた事を、今度はお返しする番だということをしっかりとわかっているんですね。片づけが終わったあとは、年少さんからのお礼の言葉「ど~も、ありがとうございました!」をもらい、気分上々でお部屋へ帰っていきます。
こうやって、清泉幼稚園の伝統がちょっとずつ伝わっていくんです。今の年少さんも、年長になった時に、しっかりとお世話してくれることと思います。
清泉幼稚園の自慢すべきところは、『みんながなかよし!』だというところ
これだけは、絶対に負けない自信があります
そして、みんなが一つのおおきな家族のように、過ごしています。担任の先生だけそのクラスに関わっているのではなく、幼稚園の先生達は、みんなのお母さん
職員み~んなが、一人ひとりを大切に、その子にあった関わり方を、職員が全員で関わっていくチーム保育を日々行っています
『みんなちがって、みんないい』
体操が得意な子。絵が上手な子。お話が得意な子。たくさんのNO、1がいます。
みんな得意が違うけれど、その得意をみんなで共感し、褒めあい、影響を受けながら日々過ごしています。だから、清泉キッズは褒め上手
人というのは、『自分のこと』をするよりも、『人のために何かをする』時のほうが大きなエネルギーで動いて大きく成長するのだということを、こんなに小さな子供たちから学んでいます
きっと、はじめのうちは、疲れやすくもなったり、わがままになったり変化があると思います。そんな時はすぐにお知らせくださいそして、たくさんスキンシップをとりながら、ゆったり過ごしてくださいね




最新の画像もっと見る