清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

い~もっ、い~もっ!

2010-08-26 15:53:53 | 日記

今日も水あそびがとっても気持ち良い1日でした。<o:p></o:p>

9月いっぱいは暑いでしょう…なんて、困った?ニュースを耳にしますが、子どもたちはプールに長く入れるのが嬉しいようです。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

でも、空は少しずつ高くなり、雲もを感じさせています。<o:p></o:p>

「実りの秋だ~!! 食欲の秋だ~!!」<o:p></o:p>

とっっっても喜んでいるのは誰でしょう(笑)?

<o:p></o:p> 

<o:p> </o:p>

<o:p></o:p> 

そこで、休み中にグングン伸びて「準備OKよん♪」と、声が聞こえていたので、土のお布団の中で眠っているおイモさんたちを起こしに行って来ました。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

「さぁ!掘るよ~~!!」<o:p></o:p>

手を真っ黒にしながら土を掘り進め「あった!」出てきたのは~??<o:p></o:p>

・・・・・コロコロコロ・・・・・<o:p></o:p>

ビー玉くらいの小さなちいさなおイモたち。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

<o:p>    <o:p></o:p></o:p>

<o:p>お芋ほりで手がマックロクロスケ~♪</o:p>

<o:p></o:p> 

もうびっくりでした!<o:p></o:p>

<o:p> 準備OKではなかったんですかぁぁ??}</o:p>

<o:p>  </o:p>

<o:p>見える~? </o:p>

<o:p></o:p> 

「こんな年は初めてだ・・」<o:p></o:p>

これも温暖化の影響なのでしょうか? 園長先生も唸るほど、小さなちいさなお芋たちがコロコロと飛び出してきます。<o:p></o:p>

せっかくお土産に大きな袋を用意していましたが持ち帰れるようなお芋が無く、残念ながら今年はお土産無し☆うっそ~~!!??」<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

<o:p>こんな変な形のお芋もたくさん・・・</o:p>

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

小さなお芋は今日、早速塩茹でにして食べ、残りの大きい方はカレーパーティーで使うことになりました。

<o:p></o:p> 

<o:p>   </o:p>

<o:p>みんなの食べる分は、年中さんが洗いました。</o:p>

<o:p></o:p> 

「い~もっ、い~もっ、い~もっ、い~もっ!!」<o:p></o:p>

子どもたちのいもコールが園庭に響き渡り(こういう時だけ息ピッタリ☆)ます。<o:p></o:p>

あまりの美味しさ(しかもひと口サイズ)に「もっと!」「おかわり!」と、最高で「ボク、7個目!」もっと上は(食べ過ぎて)いくつ目だかワカンナイ~。」<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

お土産を楽しみにしていたお母さん方、本当にすみませんでした。<o:p></o:p>

この埋め合わせは、子どもたちの美味しい顔で

 

  

自分たちでとったお芋、おいしいよ~♪

<o:p></o:p> 


最新の画像もっと見る