清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

お~~っとビックリ★おっきな・おおきな大根♪

2016-10-05 13:43:26 | 日記

お土産に持ち帰った大根、どのように変身して食卓にあがりましたか?

 子どもたちに聞くと、「サラダにした~」 「もちろんっ みそ汁でしょう」 「いやいや、大根といったらおでんです」(渋い

大根にもいろんな食べ方があって面白いですね。

 

 

「そろそろ食べ頃ですよ~!」 ちびっこ農園から、声が聞こえてきました

年長さんが、山田先生から大根の種を受け取り、育て方を伝授され、お世話をしてきた大根

先ずはお先に”年中さん”が農園へ行きました!「それ~!!・・・うんとこしょ、どっこいしょ!」

ところが、どっこい・・・・抜けません

 

      

 

「みんなで、力を合わせて大根と格闘する事、数分・・・・・ それでも、まだまだ抜けません  

 

 

じゃあ~~ 掘っちゃえ  「そ~~れっ そ~~れっ」大きなカブの物語のように、かけ声かけて~~~

 

 

「それ~!!・・・うんとこしょ、どっこいしょ!」「抜けた~~~~

真っ直ぐな大根・曲がった大根・あんなに力をいっぱいいれて、やっと抜いたのに・・・何故かニンジンのように、ちっちゃな大根 

それそれ、目の前にある大根を抜くのに悪戦苦闘をして、やっとの思いで抜いた大根は格別な思い入れがありました

 

   

 

                最後に力持ちの”年長さん”が、畑の大根をぜ~んぶ抜いてきてくれました。

      畑からの帰り道『大根行列』  みんな、たくましく、片手で軽々持つ子、2本持ちの子がいました これも、”大蛇”のおかげかな

でも、、女の子が一言、「重っっ」「持てなぁ~~い」の言葉を聞いた、優しい男の子が、自分のもっていた小さい大根を交換してくれたりする場面も 優しい男の子に感謝です

 

そんな中、野菜スタンプで遊んでいた年少さん

              

いいなぁ~ 大きな 大根ほし~~~い そこで「お土産ね♪」とりんごさん・みかんさんの体で持ち帰ることができる大きさにカット

これで、全園児が大根を無事に持ち帰る事ができました

      「大根とったど~!!」

 

   今日も、清泉キッズは緑の園庭で、思いっきり身体を動かし、楽しい秋のプレゼント探しに夢中です

明日もい~っぱい楽しいことがありますように!

 


最新の画像もっと見る