清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

雨ですが・・・

2014-05-16 10:44:45 | 日記
  
歩こうあるこう、私は元気~♪

雨です!

4月から、みんなが幼稚園に来ている間に本格的な雨になったのは今日が始めて。
可愛い“カッパ”マンたちは、雨や水溜りと戯れてなかなか玄関に入ってきません(笑)
子どもは何でも遊びに変える天才ですね

 
チューリップがとってもキレイ~☆


先日のジャガイモの種植えも、とっても面白かったです。
初めて土に触れる子もいたようで、新しいお友だちは「・・・」
固まっていました(笑)
穴の中にお芋を入れるのも、土を上からかけるのも「・・・」
どうして良いのかわかりません
そこで、「任しとけ~♪」と、先輩(年長)登場!
年長さんは、とうもろこしの種だったので、まずはその大きさの違いにビックリ☆
「どっちも赤ちゃん(種)なんだよ~。」と、聞いて「へぇぇぇ~!」
種の大きさこんなに違うんだね


 
落とさないように大事に種を持って・・・


手馴れた手つきで、種を置き、土をかけてゆきます。
最後には「大きくな~れ、チチンプイプイのえ~い!」と園長先生譲りの魔法をかけて来ましたよ。

  

土、虫、花・・・
いろいろなものに『興味』を持つと、世界がグ~ンと広がって、ワクワク楽しくなって来ます。
帰り道、フキの葉を傘にして頭に乗せたり、蟻の行列を見守ったり、なかなか足が前に進みません。
砂の中にも、小さな粒、綺麗な光る小石も隠れていて、それを発見するだけで嬉しくなっちゃいます
 
帰りはちょっと寄り道(^^)

時間に追われがちな現代の世の中ですが、たまには母子で、家族で、ゆ~っくりお散歩しながら、自然と戯れてはいかがでしょう?
子どもの目線になると、意外なすばらしい発見があるかもしれませんよ♪

 

最新の画像もっと見る