清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

たいせつな たからもの☆彡

2018-11-26 16:38:04 | 日記

発表会が終わりました・・・・

ステージが片付けられたいつものホール。その中には、まだみんなの熱気が冷めやらぬ残っていました。

笑いあり、涙あり、興奮もあり・・・・

たくさんのお客様の前でしっかりと前を見つめ、真剣な眼差しで大きな台詞を言う姿に感動の一言しかありません。

あんなに小さかったのにね・・・

あんなに人前で緊張していてのにね・・・

でも、みんなはしっかりとやり遂げました

特に今年の年長さんは3~4年前、初めて大きなステージにあがった時、たくさんのお客様の前で緊張で足が震えて何もできなかったこともあったと思います。

でも、み~んな大きく成長して、立派に晴れ舞台に立ち、大きな声で台詞を言い演技も素晴らしかったです

練習は、やる気のない日もありました。疲れてしまう日もあったかもしれません。

最初は小さな声しか出なくて、大きな声で言う練習から始まりました。

そして、長いセリフも覚えなくてはなりません。楽器・手話・ハンドベル・・・・

やる事、覚える事がたくさんあった年長さん。

お休みした子がいる時は他の子が代わりにしてくれたり、幕の後ろでは歌や台詞のお手伝いをしたり、みんなで心を1つにしてカバーし合いながら取り組んできました。

リハーサルが終わると、みんなのやる気がみなぎり、自信へと表情が変化してきたのがわかりました。

『もぅ大丈夫 みんなだったら出来るよ』そんな期待とともに、指導に入る事はありませんでした。

だって、み~んな素晴らしい成長を見せてくれたんですもの

前日の壮行会では、園長先生から合言葉を頂きました。

「一人ひとりの力は小さいけれど、みんなが集まるととっても素敵な事ができるんだよそんな頑張っている姿をきっとお空のサンタさんも見ているよ

サ・ン・タ・・・ 雪が降らないので、すっかりクリスマス気分を忘れていたみんな

そうもうすぐサンタさんがやってくるんだ~~プレゼントを持ってね

その言葉に更に気合が入る子ども達

 みんなで力を合わせて頑張るぞ~~~エイ・えい・オ~~~

「サンタさんって、雪が降らないとソリに乗ってこれないんじゃない

そんな質問に・・・

「大丈夫サンタさんは魔法の粉を周りに撒いて粉が雪に変わるんだから

なんて、会話が聞こえてきました・・・

リハーサルでは、お客様(幼稚園のみんな)の目の前で、披露した経験があったのですが・・・・

いざ、幕が開くと、そこにはたくさんの大人たちの姿が・・・

圧倒されて、いつも通りの練習のようにはいかなかった子もいたと思います。

でも、幕裏ではこ~んなステキな笑顔だったんですよ

自分の出番が終わった途端、裏口から出てきて開口一番。

「緊張した~~~

「全っ然、よ・ゆ・う

「何か買ってもらおう

スポットライトのキラキラ光を浴びて、たくさんのお客様の前で堂々とやり遂げた顔は、リンゴよりも真っ赤に染まり生き生きとした表情で帰ってきました。

 

振付も衣装も最高に可愛い年中さん。独特の振付にはアイディアいっぱい詰まっていましたね

 「せいっの掛け声がカッコよくきまっていた男の子

目標は泣かないでステージに立つ事 お尻フリフリが可愛い年少さん

 

 

年長さんの劇はいつも笑いと感動に包まれています。その訳は・・・

実は発表会ではいつも思う事があります。子ども達も緊張MAXですが、お客様の緊張と期待感がホール全体を埋め尽くします

その緊張が子ども達にも伝わり、それが余計に純粋な子ども達の心の中に響き渡りいつもの力を発揮できなくなります。

そこで、笑いや涙を入れ、客席が一体となって劇を作り上げる事で、子ども達はいつも通りの力を発揮する事ができます。

ステージの幕が開くと、そこにはたくさんの大人たちとカメラが待ち構えています

そんな環境、大人だって緊張します。手に汗びっしょりになります。

そこで、笑いや感動がおきる事で、子ども達もリラックスして演技に取り組む事ができると事と考えます。

子ども達、そして大人たち、それぞれのドキドキ 涙 興奮 があり、思い出深い発表会となったのではないでしょうか

そして、残念ながら、お休みしてしまった子もいました。

欠員が出れば、その分だけ一人ひとりの大切さ、そして代役の子も含め、休んだ子の気持ちを考えみんなで力を合わせる大切さを感じました。

力を合わせること、仲間の分まで頑張る事。それは、とっても大切な事。そんな仲間たちに囲まれたみんなも、とっても大切な存在。

言葉は難しくても、気持ち(ハート)で実感したと思います。

 

不手際も多々あった思います。ご迷惑をお掛けした事もあったと思います。

でも、子ども達の可愛さに免じて、お許しください

子ども達が一生懸命頑張っているんだから、それを更に素晴らしいものへ・・という思いで衣装作りや大道具作りに励んできた職員一同、そして裏方で大道具係として汗をかきながら、頑張ってくださったお父さん達。リハーサルを含め衣装替えをお手伝いしてくださったお母さん達、衣装が足りずお手伝いして下さったお母さん、

そして、何よりも暖かい眼差しで見守り、沢山の拍手や声援を送ってくれた全ての皆様のお陰でこの素晴らしい発表会が無事終了することができました

本当に・本当に ありがとうございました その大きな声援や拍手はしっかりと子ども達に届いていましたよ

 

最後に、皆様の心の中に、この発表会がたくさんの宝物になりますように、年長さんの歌の言葉をかりて・・・・

 

たいせつな たからもの・・・

ここで いっしょにあそんだ ともだちを ずっと ずっと おぼえていよう

たいせつな たからもの たくさんの ともだち

 

ここで みんなとうたった うたを ずっと ずっと おぼえていよう

たいせつな たからもの たくさんの うた

 

ここで みんなとわらった あのときを ずっと ずっと おぼえていよう

 

たいせつな たからもの たくさんの おもいで

 

たいせつな たからもの たくさんの おもいで

 

たいせつな たからもの たくさんの おもいで

 

この広い地球、この広い大地、そんな広い・広い世の中で出会った子ども達。そして、その子ども達を通して、笑顔の発表を見にきてくれた皆さん、みんなの出会い、ひとつのホールの中で子ども達の発表を通して1つになれた大切な思い出。

ずっと、ずっと覚えて宝物になると良いですね

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリック☆オア☆トリート♪ | トップ | 鬼はこっそり?!逃げてゆく♬ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事