清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

歳末助け合い(大和太鼓)

2014-12-08 14:34:00 | 日記
「ねぇねぇ、知ってる?」
「なぁに? なぁに?」
「今年、市民演芸大会は50回目なんだって。」
「えぇ?? 清泉幼稚園と同じ50歳なんだね!」

 

毎年恒例の室蘭市主催『歳末助け合い演芸大会』に、今年も年長組が出演してきました。
子どもたちのコメントの通り、偶然にも、清泉幼稚園とこの演芸大会は同じ年に生まれ、歴史を共有してきました。(もちろんお互いそんなことは全く知りませんでしたが…)
そのうちの半分以上の回数、子どもたちの“元気パワー”を会場の皆さんにお届けしてきました。



今年も、満員のお客さまで、場内はムンムン☆
幕が開くと、「あらら~、可愛いわねぇ♪」と、笑いと歓声交じりの拍手が巻き起こりました。

 

年々、参加者が増え、今年は1時間早めての開始。
毎年行っていたリハーサルも、時間の関係上出来なかったので、「大丈夫かな?」と、ぶっつけ本番で大舞台に上がるみんなをちょっぴり心配してもいたのですが・・・・無駄でした(笑)

 
太鼓の前は、いつもの“セイシントウイツ”
「やるぞ!」と集中の大切な時間です。

堂々と、笑顔で大きな声を出しながら踊る女の子は、一糸乱れず、バッチリと揃い、とても堂々としてみえました。それを太鼓でサポートする男の子も、「今日は僕たちが女の子を守る!」という勢いでかっこよくバチを振り下ろしていていつも以上に頼もしく見えました。

 
いざ、出陣!?

「可愛かったね~♪」「良かったよ~♪」等という声に送られながら、子どもたちは会場を後にしました。

いつも、いつも、みんなの度胸と底力、本番での輝き☆に脱帽させられっぱなしです。
「君たち凄いよ! 凄すぎるよ~!!」


ステージに上がる前、社会福祉協議会の方が、全員にハイタッチしてくれました「がんばれ!」と。



かなり早くから会場に足を運んで、待ってくださっていた市民の全ての皆さまに、子どもたちのパワー、届いたことと思います。皆さま、これを糧に、寒い冬を乗り切りましょう!

 
幕の中での待ち時間

皆さまのチケット代は、チャリティーとして届けられます。
園児の送迎、見に来てくださった方々、太鼓のお手伝いしてくださった方々…全てに感謝です。

 

本当にありがとうございました!

 

最新の画像もっと見る