清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

子どもの日の集い♬

2017-05-06 16:35:11 | 日記

ゴールデンウィークがスタートした中、幼稚園で『子どもの日の集い』が行われました。

その前から・・・・

「よいしょ~!」

「どっこいしょ~!!」

「どすこい~!どすこい~!!」

奥から、掛け声とともに、奇妙は物体が・・・・

あれ??? 何者かが奥のお部屋から地道に廊下を這ってきます

 『シコをふみながら、行進する力自慢の年長組のお通りだいっ

子どもの日の集いに向け、恒例のおすもう大会の練習でした

これが、なかなか進みません

 




 子どもの日の集いでみんながホールにぞくぞくと集まってきました

年少・年中さんも力強い子が多く、自分の椅子をホールまで上手に運んでいましたよ

 

 


大きなクラスカラーの鯉のぼりに沢山の小さなこいのぼり模様がたくさん張り付き、個性豊かな鯉のぼりが出来上がりました。

      

 

 

 

「みんな、矢車とか吹流しってなんでついているか知ってる? それはね・・・」

先生が説明してくれたんですけど・・・。聞いてみてください。どんな答えが返ってくるかなぁ。

年長さんなら、きちんと説明できる・・・はず・・・(笑)!!??

吹き流しや矢車はみんなの体の中のバイキンマンや悪いものを寄せ付けないという意味があります。

そして、鯉は滝を激流に向かって力強く泳ぐように、子ども達がたくましく育ってほしいという願いが込められています。

(さぁ~きちんと説明できたかな??

強い子の代表といえば金ちゃん こと、金太郎くん

そのお相手は~~・・・かわいい・かわいい熊さん!!


「見合って、見合って~!!」「はっけよ~い。のこったぁ~~~!!!」

 大きな歓声と頑張れコール

 

子ども達からたくさんの拍手が起こりました。さぁ、集いも盛り上がってきましたよ。

 年長さんのカッコイイところを見せる番です!

選抜された力自慢たちが「はっけよ~い、のこった!」気合十分、力も十分!! 周りの応援も十分!!! 

   

 

 

どれもとても良い試合でした。

年長さんにもなると、勝負にたいする意気込みの強さから、負けて顔がゆがんで涙を流しそうになる子も・・・

そこに「負けたお友だちもみ~んな頑張ったと、周りからのさらに大きな声援が!涙も引っ込み照れ笑い。みんなあたたかいなぁ

うん、小さな挫折はいっぱいしたほうがいいのです。負ける人がいるから勝つ人がいる。

今日は勝っても明日は負けるかも・・その逆もありです

そうやってみんな強くたくましく成長してゆくんですねぇ♪ 

 

その後は、みんなの素敵な歌声をお空に泳いでる鯉のぼりさんにプレゼントしよう 

    

年少・年中さんは、可愛らしい振付けつきで「やねよ~り、た~か~い~

 年長さんは、かっこよく「い~ら~か~のな~みの~

 

 

 

これから先、まだはじまったばかりの清泉キッズですが、どんどん逞しく成長していってくれることを願っています

そして、その期待に「ま~かせ~とけ~・・・園長先生のように!

最高の笑顔で応えてくれることでしょう 期待は裏切らない清泉キッズです

鯉のぼりが見守る中、今日も元気に遊びます

  

 

残り少ないゴールデンウイークを楽しくお過ごしください。

そして、連休明け、笑顔で会いましょう♪

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らんらん(^^♪体操スタート | トップ | 春のお散歩♬ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事