「アマゾネス。」
「逆転の時代」という番組で年商1.5兆円にも成長したネット内ショップ
Amazonについてやっていました。
「Amazon中毒」と言われるようなユーザーも取材して、その生活に
どれだけAmazonが深く浸透しているかをやってました。
Amazonからの箱が大量に部屋の隅にあったり、毎日Amazonはチェックして、
多い時では週に4回ほどAmazonからの配達が届くとか。
「あれ・・これは院長のことでは?」
そうか院長はAmazon中毒なのか・・・と苦笑いしてしまいました。
院長の場合は書籍や資料が多いので、金額的には数百円からの細かい買い物が
多いのですが、確かに生活への密着度の高さは否めません。
Amazonがユーザーの購買意欲をかきたてる手法や、その優秀な物流の
システムについても紹介をしていましたが、まぁ、だいたい院長は
いいようにヤラレているんだなぁと敵(?)ながらアッパレ感を持たずには
いられません。
人が欲しいもの、必要なものを買うことが買い物なのですが、
欲しいものがあっても必要なものがあっても、必ずそれを買うとは限らないのと同様、
人が何かを買うときに、それが必ずしも欲しいもの、必要なものであるとも
限らないってことです。
いや、院長は無駄遣いはしないよ、しないけど・・・
ヤラレてはいますね。
Amazonについてやっていました。
「Amazon中毒」と言われるようなユーザーも取材して、その生活に
どれだけAmazonが深く浸透しているかをやってました。
Amazonからの箱が大量に部屋の隅にあったり、毎日Amazonはチェックして、
多い時では週に4回ほどAmazonからの配達が届くとか。
「あれ・・これは院長のことでは?」
そうか院長はAmazon中毒なのか・・・と苦笑いしてしまいました。
院長の場合は書籍や資料が多いので、金額的には数百円からの細かい買い物が
多いのですが、確かに生活への密着度の高さは否めません。
Amazonがユーザーの購買意欲をかきたてる手法や、その優秀な物流の
システムについても紹介をしていましたが、まぁ、だいたい院長は
いいようにヤラレているんだなぁと敵(?)ながらアッパレ感を持たずには
いられません。
人が欲しいもの、必要なものを買うことが買い物なのですが、
欲しいものがあっても必要なものがあっても、必ずそれを買うとは限らないのと同様、
人が何かを買うときに、それが必ずしも欲しいもの、必要なものであるとも
限らないってことです。
いや、院長は無駄遣いはしないよ、しないけど・・・
ヤラレてはいますね。