院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康まで基本的にノンジャンルでかきつづります。

「レンジでタンドリーチキン。」

2007年08月31日 07時02分05秒 | 
今週末に知人のうちに行って料理をすることになっているので

新メニューを1つくらい仕入れようと、図書館に行きました。


料理本コーナーにはおつまみレシピ本もたくさんあるので、物色しましたが

結局、レタスクラブの最新号から良さそうなものを見っけました。


レシピをメモするのがめんどうなので意を決してケータイでカシャリ!


本屋さんでやるとデジタル万引きになるけど図書館の本ならオッケーだよね!?

ダメかね?

まぁ、静かな館内に「ッキッシャーー」というシャッター音が響き、かなり気まずい思いは

しましたが。


レンジでチンするだけのタンドリーチキンというのがお手軽な感じだったので、

これを新メニューに加えるべく、事前にリハーサル。

院長がシェフをつとめる場合、ぶっつけで当日初めて作ることもありますが、

基本的にはちゃんと美味しく出来た実績のあるテッパンレシピでメニューを組みます。


人に食わせるんだから当たり前だけど。


早速作ってみると確かに簡単で美味しい。

塩加減さえ気をつければ、今後のテッパンメニューにもなりそうです。


でも食ってからしばらくすると、やたら胸がもたれる感じがしました。

奥さんに「胸、もたれない?」と聞くと「全然」というので、このタンドリーチキンが

原因ではなさそうです。


もしかしたら食前に黒糖まんじゅう(激ウマ)を生クリームを飲みながら食べたのが

原因だったのかもしれない。

あぁいうあんこ系のまんじゅうは牛乳と抜群に合うのですが、あいにく、その牛乳が

なかったため、生クリームで代用。

この生クリーム&黒糖まんじゅうのコラボたるや・・・

「その破壊的ウマさ、麻薬級!!」


量はいけないけどね、どうしようもなくウマイです。


もしかしたら胸焼けはこのコンビのせいだったのかもしれません。


とりあえずタンドリーチキンでは胸焼けしないようなので、みなさんご安心を。


                  (作り方)

1) ボールに鶏のモモ肉(唐揚げ用)と、おろしニンニク、おろしショウガ、

   ヨーグルト(甘いので良い)を1/3カップ、カレー粉大さじ1、片栗粉大さじ2、

   塩コショウを入れ、手でよくもみ込む。塩コショウは強気。


2) 平らな皿に並べレンジで8分。

   途中、肉同士がくっついてるとこを離したりしないと生の部分が残るので注意。



以上、簡単だべ?



「夏炉冬扇。」

2007年08月30日 07時07分59秒 | ノンジャンル
今年の夏は馬鹿げた暑さのせいか、暑さ対策グッズの売れ行きも

好調だったと聞きます。


院長が以前紹介したミズノの「アイスタッチ」というシャツも今年は大活躍で

白衣の下は常にこのシャツで過ごしてました。

このシャツの素材は常温で置いておくと、ひんやり冷たく感じるような

クールさですが普段、このシャツを触ってみてもそんなにクールじゃないんですよね・・・

「・・・常温?」みたいな。


でも、このシャツが全部洗濯中ということがあって、仕方なく普通のヘインズを着たときには

アイスタッチシャツがやはり涼しかったということがわかりました。

着慣れちゃうとありがたみがわからなくなるようです。


そしてこのアイスタッチに次ぐ今夏のヒット商品といえば

超冷感持続スカーフ「MAGI COOL(マジクール)」です。


特殊高分子ポリマーが入っていて、水分を持続的にたっぷりと含むことの出来るスカーフです。

水を含ませて首に巻いておくだけで冷感が持続し、暑いときでも少し快適に過ごせるという。

これは8/26のゴルフにピッタリぢゃないか!とゴルフの10日ほど前にアマゾンに注文。

それが昨日届きました・・・・


っっっセーんだよ!!

ゴルフ終わっちゃったよ!!

まさに無用の長物となったこのグッズ、せっかくなので治療院内で使うことにしました。



しっかり水を含ませて、表面を軽くタオルでふいたら首に!

「おおお!!涼しい! 先週届けば素晴らしい商品だったなぁ」と実用性を実感。


これは普段も是非使おうぢゃないか!と白衣姿で首に巻いていたのですが


患者、ガン見


でも何も聞いてきません


でもガン見


院長  「これちょっと目立つけど別にオカシクは・・」

奥さん 「オカシイ!」

院長  「あぁ、でも違和感は・・」

奥さん 「ある」





そうかね・・・ 


治療中につけるのはやめることにして、何もせずにイスに座ってるときだけ巻くことにしました。

それでもかなり患者さんは気になってるみたいだけど。


治療に移るので、マジクールを外すと驚くことに外した後も首の周りのひんやり感は

強く残っておりました。

「すげー、外しても涼しいじゃん」と興奮していたのですが、それは


白衣の襟がビッショビショに濡れてしまっていただけでした。



「オリラジ経済白書。」

2007年08月29日 07時04分17秒 | ノンジャンル
毎週火曜日はオリラジ経済白書を見るようになりました。

オリラジの売れっぷりにどうも納得がいかず見てなかったのですが、

番組自体は興味深いテーマをいつも扱っているので面白いです。


商店街にある、誰も客がいない店(カメラ屋、セトモノ屋、クリーニング屋、

スポーツ用品店など)がなぜつぶれないか?のシリーズは身を乗り出して見てしまいます。


昨日やっていたのは楽で儲かるオイシイバイトランキング。

1位は無重力環境が身体にどういう影響を与えるかという研究の被験者のバイトでした。


要は20日間ひたすら横になって寝てるだけのバイトで報酬は30万円。

学生が夏休みにやるなら悪くないかもしれないけど、オイシイバイトじゃないよなぁ

20日間も横になってたらバイトが終わってもしばらくは

使いものにならないんじゃないかね?


院長は大学を卒業し、ほねつぎの学校に入るまでの間、今では有名になったフルキャストという

バイト派遣会社に登録していました。

数ヶ月だけどね。


楽でオイシイ仕事にあたることもたまにはあったけど、えり好みをして

そういう楽そうなバイトばかりを選んでいた奴は大体貧乏でした。


あぁいうとこに登録してて金のあるやつなんているわけないのに、

単価だけで仕事の良し悪しを決めている奴が目につきました。

オイシイのが今日は無いっつって仕事しないで帰るんだもん。

選ぶ立場じゃないのにね。


院長もAとBの二つの仕事があれば近い現場のほうを選ぶくらいのことはしましたが、

金は無いし仕事さえあれば何でも受けました。


今は求人のフリーペーパーなんてあちこちに置いてあるし、仕事が無いと言ってる人は

何を探してんのかと不思議になります。

仕事なんていっくらでもあるでしょ。


選ばなきゃ。




「通販家族。」

2007年08月28日 07時10分09秒 | ノンジャンル
我が家では通販で家具を買うこともあるので、定期的に分厚い

通販雑誌が届きます。

「ディノス」と「ベルメゾン」の2つ。


以前からなんとなく気づいてましたが、明らかにこの2つのカタログ、

価格帯が全く違います。

同じような商品でも、「ディノス」の方がかなーり高額です。

載っている商品も、ハイクラスな感じで、一方「ベルメゾン」はかなり安いし、

載ってる商品も見た目で安いって分かるなーって物が多いです。


なので我が家では使い分けて購入しています。


例えば目立つ家具とかはあんまり安いのを買うと悪目立ちするから、

ディノスのショップ「ハウススタイリング」に直接行って見たりしてから購入。

押入れ収納とかは安くて使いやすい物でいいから「ベルメゾン」というように。


まぁこれらの判断はほぼ奥さんの範疇で、院長は最終決定の判を押すだけ。


今回は奥さんがベランダでガーデニングをやると言い出し、ベランダマットが

必要になったので見比べると、確かに「ディノス」のが見た目も高級感があるし

値段もいいけど、「ベルメゾン」のがすんごくひどいってわけでもなかったので、

安いお手軽な「ベルメゾン」の商品にしました。


それが日曜に届いたそうです。


土曜日から院長はゴルフに泊りがけで群馬へ行っていたので奥さんは

1人暮らしを満喫し、ダラダラ2時間ドラマを見たりアイスを食べたり

していたそうですが、このマットが届いて俄然気分が盛り上がり、

汗だくでベランダに行き、マットを組み合わせる作業を進めたそうな。





せまいベランダが少しそれっぽくなっていたので、仕上がりをみて

「・・・まぁ、100点ってトコだな」と奥さんの労をねぎらいました。




「ケフィア。」

2007年08月27日 07時08分45秒 | ノンジャンル
健康食品のやずやが広告主眼をニンニク卵黄から最近ケフィアに移行してるようです。

テレビCMをばんばん流し、新聞にデカイ広告を出すことで人の記憶に

会社名を刷り込むことは健康食品なんかではすごく有効なんだと思います。


ドラマ「アンフェア」でアクの強い編集長が「売れる本はな、中身じゃねぇんだよ。

売れる仕掛けがあるんだよ」という意味合いの事を言いますが、

これは何でもそうです。


販売でもサービスでもなんでも、人が群がってしまうのは中身だけではなく、

むしろ、買いたくなる仕掛けが大きなウエートを占めています。


その仕掛け?


それがわかれば苦労しません。

「ただいま~、で、行ってきま~す」

2007年08月26日 21時47分23秒 | 紅蜂はん
昨晩から泊りがけで行っていたゴルフから、今帰ってきました。

37度の炎天下のゴルフ場、素敵過ぎて死にそうでした。


池超え180ヤードのニアピン賞を獲ったのが唯一の戦績で、

1ケ月間心血を注いだ練習は全くスコアに反映されませんでした。


これもゴルフ。


成績は232人中(?)225番でしたが、その割りに賞品がてんこ盛りでした。


これもゴルフ。


HOLE123456789OUT
PAR45443543436
スコア7126871255971
101112131415161718INTOTAL
4353445443672
731156798864135




さて、今から公務で隣町の議員先生のとこに行ってきます。

なんか休んでねーなー


「誰ピカゲスト。」

2007年08月25日 07時06分26秒 | ノンジャンル
たけしの誰でもピカソでマジックのスペシャルをやってました。

マリックとマギー師弟が比較的ユルメのマジックを中心に見せてました。


芸としてウケるなら難しいことしなくても良いと院長は思いますが、

不思議じゃないのにウケをとるのは難しいマジックをするよりも難しかったりします。


それよりも出演者の中のひとりにやたら前に出たがるウルサイ女がいて、

ちょっと不愉快でした。

見たこともない、名前も知らない女で仕草がいちいちウザイのでつい調べてしまいました。


「泰葉(やすは)」 元シンガーソングライター、タレント、

実姉に海老名みどり実弟に林家正蔵・・


ウザイわけだよ!!

海老名一門じゃない!


海老名みどり(峰竜太の嫁)なんて院長が嫌いな芸能人のトップランカーですよ。


そういえばテレビで見てるときは気づかなかったけど、海老名家だとわかると

顔なんてみどりにソックリ!

すぐに嫌悪感を感じたのはちゃんと理由があったのね。


あ~、逆にスッキリ!


少しマジックを再開したくなり久々にトランプを手にした夜でした。






「スモークサーモンとしめじのクリームパスタ。」

2007年08月24日 07時10分24秒 | 
アメトークという面白い番組を見ました。

イジリー岡田が女性ゲストの楽屋に忍び込んで備品にイタズラするコーナーが

ありましたが、イジリー岡田は天才的に気持ち悪い芸人だと感心しました。


テレビの世界には案外長いこといて、今も生き残ってるようですが、

気持ち悪さも貫き通すと武器になるってことです。

たぶん。


あと、ジャガー横田が雨上がり決死隊にコブラツイストをかけていましたが、

技をかけられてる当人たちがすごく痛そうにしていて、院長のコブラツイストは

にせものなんだと33歳で知りました。


あんな技、効くわけねーじゃんって小学生の頃から思ってたし、今でも

たまに遊びで友達にかけたりもしているけど、誰も痛そうにしてません。

胸の部分が伸びて気持ちイイ!とかみんな言うから、技としては無効なようです。


番組の一部のコーナーで一発屋代表として出ていた猿岩石の有吉は一発屋という

くくりで眠らせるのは勿体無いくらい面白いと思います。


アメトーク、そんなとこかな。

あれ毎週やってるんでしょうか?


昨日は夜、ゴルフの練習が済んでから晩御飯を作り始めました。

とはいってもご飯は炊いてなかったので必然的にスパゲッティです。


「スモークサーモンとしめじのクリームパスタ」

オリーブオイルでニンニクを炒めたら、スモークサーモンとしめじを加え、

白ワインで蒸し焼きにします。

しっかり火が通って、しめじがしんなりしたら生クリームを加えて

パスタとあわせて完成。


生クリームが入るので塩はしっかりしないと味が無いマズイパスタになるので注意。


思った以上に重くもたれるパスタでした・・




「ゲームジャケ買い。」

2007年08月23日 07時02分52秒 | ノンジャンル
年に数回「たいしてやりもしないのに無駄にゲームを買いたくなる」という

衝動に駆られることは誰しもあると思います。ダルシム。


それが院長にとって昨日でした。

別に最新のゲームが欲しいわけじゃないので、中古のゲーム屋で十分。


というわけで近所のナスビーズ(ゲーム屋)に行ってきました。


もともと、どういうゲームが欲しいという希望も無いので、棚を見渡して

適当なゲームを手に取ります。


「アーマードコア」 聞いたことあるし、パッケージもなんかかっこいいから

たぶん面白いだろう。

内容もたぶんロボットで戦う系でしょ、とよく知らないゲームを

ジャケ買いしました。


¥780の衝動買い。


早速家に帰ってプレイしてみましたが、そもそも説明書を読むのもタルイので、

なんとなく遊んでみます。


予想通り、ロボットを動かして戦う系のゲームでしたが、驚くことに

どのボタンを押してもミサイルの類が出ないのです。


ドスンドスンとゆっくり歩くだけで敵のロボットはすぐに見失うし、

でも敵の弾はいっぱい飛んでくるし、ちっともおもしろくねーの。


10分くらいですぐやめました。


で、ネットでこのゲームについて、いろいろ調べていたら一部のファンには

人気のシリーズでクソゲーでは無いようでした。

たいしてやらないだろうけど、すごい分厚い攻略本(1700円)が

出てるようで、それがアマゾンでは80円という値段で売られていたので

(送料340円)、つい注文してしまいました。

ああいう攻略本って見てるだけで面白いんだよね。

不必要と思われるデータもいっぱい載ってるしね。


攻略本が届いたらまたやってみようかしら・

「カレーで米食え。」

2007年08月22日 07時01分17秒 | 
主婦の方から「今の時期はホントに何を食べればいいのか困っちゃう」

という話をよく聞きます。

特に昼ご飯が悩みどころだとか。

そういう気持ちがすごくわかる主婦目線の院長です。


食欲が無くなるので、だいたいがそうめんばっかし茹でてズルズル食うことになりますが、

冷えたものばっかり食べるとダルくなるし第一、飽きるんだよね。

たまにはガッツリしたものを食べたいもんです。


そういう時は決まってカレーです。

夏は米を食わなくなるので、そうなるとみんな死にそうな顔になってくるんです。

生気がないというかそんな感じ。


日本の夏、しっかりと米を食うにはカレーです。

先人の知恵はすごい!エライ!


でも安くてウマイ牛スジカレーはもっとエライ!


圧力鍋で煮込むとスプーンで切れるくらい柔らかくなるんだよな~




手ぇ抜くな?

暑いからね