竹村整骨院

院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康までノンジャンルでかきつづります。  
院長プロフィール
坐骨神経痛でお悩みの方へ
坐骨神経痛以外でお悩みの方へ
交通事故でお悩みの方へ
院内設備
当院のご案内
竹村整骨院
〒197-0804
東京都あきる野市秋川2-18-19
TEL/FAX:042-550-2321


「弱点: デミソース」

自宅の近所にほっかほっか亭があり、たま~に利用することがあります。


秋川駅前にはオリジン弁当があったのですが、突然閉店してしまったので

今、生活圏内にある弁当屋はこのほっかほっか亭のみです。

オザムや東急でも惣菜、弁当は売ってるので問題は無いのですが

オリジンが無くなったのは少し悲しいですね。


オリジン、ほっかほっか亭が2大ほか弁チェーンですが、同一種類の

弁当を比べるとやはりオリジンの方に軍配が上がります。

あくまでも院長の意見ね。


のり弁の海苔の下におかかを敷いてあるのはオリジンだし、唐揚げやとんかつも

オリジンのほうが好みです。

しかし、このたび、ほっかほっか亭が「院長、デミソースに弱い!」という事実を

知ってか知らずか「デミメンチ」なんてものを出しやがった。


名前からは想像も付かないかもしれないが、メンチカツにデミソースが

付いてきます。

そのソースをどっぷりかけて食らう!


ヤラレタヨ・・・

ご飯は炊いておけば360円だぜ・・・


コイツがよ、360円だぜ・・・








コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


「ビューティーリーグ。」

1970年代に巻き起こったとされる第一次ボウリングブームから30余年。

再びボウリングブームの復活を目論むプロジェクトが進行中です。

そう、それがP☆リーグです。


あるスポーツが世間から脚光を浴びるにはスター選手の活躍が必須です。

第一次ボウリングブームの時も容姿、強さを兼ね備えた中山律子というスター選手が

ボウリング界を引っ張りました。院長は知らないけど。


今の女子ボウリング界にも見た目が華やかで強い選手が何人もおり、

その女子選手達を集めて復活を賭けたボウリングのリーグを開催しているのですが、

その模様がやっと先週から地上波で放送されることになりました。


日テレで毎週木曜 25:59~26:26と、なんともすさまじい時間ですが

そのためにビデオには予約録画の機能があるんですから、使わなきゃ損です。

ちなみにPリーグのPは 

Passion 情熱的な

 Power   力強い

  Pretty  イカした

   Performance 魅せる

    Perfect     300点ゲット!

という頭文字のPを取ったそうですが・・・まぁ後付けでしょう。


いづれにせよ、このP☆リーグ、美人が多いせいかとてもいいものです。


女子プロゴルフよりも見た目ではいいと思いますが、流行るにはもっとメディアで

取り上げられないといけませんねぇ。



 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


「地元の動物園。」

最高の秋晴れだった昨日、羽村動物園に行ってきました。


12時くらいに家を出るつもりだったので、10時くらいに

ゴルフの練習に行ったのですが、天気も最高だったためか

普段練習に来れないゴルファーどもで練習場はごった返し、40分待ち・・・


迷わず帰りました。


で、羽村動物園です。

ウチから車で20分ちょいってとこでしょうか。

小学校の遠足以来かと思いますが、全く覚えていません。


入場料¥300を払って中に入ると、すぐにレッサーパンダが出迎え。



前足、結構太いです。





大きいインコ(オウムではないらしい)




小さいオッサンと目が合いました。





あらいぐまラスカルです。





キリンはいつでも想像してるよりひとまわり大きいです






ラマさん、瞳が切なすぎます





ハンズオンコーナーのひよこ 可愛すぎて食べたくなって・・・




アイスを食ったので使った合計400円。

プライスレスな日曜でした。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


「ハムドー。」

晴れたーー!

台風一過というやつです。


少し前から予定していた通り、今日は「羽村動物園」に行ってきます。

カメラとお弁当もってウサギを抱いてきます。

キリンとシマウマを見てきます。

やっぱり象はいなかったね、と少しがっかりしてきます。

でも300円は安いよね、と地元動物園の素敵さを確認してきます。

行ってきます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


「好みは広島。」

お好み焼きには「大阪風」と「広島風」がありますね。

東京で一般的に「お好み焼き」というと「大阪風」のタイプを

想像する人が多いかと思います。


大阪風のお好み焼きはいろんな具の入ったホットケーキみたいな感じ。

広島風のお好み焼きは薄いクレープのような小麦の部分、山盛りのキャベツ、

焼きそば、卵の幾重にもなった層で出来ており、どちらが好きかと聞かれたら

院長は広島風の方です。


学生時代に、学校のそばにあった広島風お好み焼きの店は、焼きそばを何玉に

増やしても基本料金は変わらないという、学生向きサービスを売りにしてました。

部活帰りにその店に行き、3,5玉の焼きそばの入ったお好み焼きを食べるのが

至高の悦びで、友達に誘われれば金を借りてでも食いに行きました。


今は1玉もあれば十分腹は膨れるほどに加齢しましたが、焼きそば入りの

お好み焼きは今でもご馳走感が高い、特別メニューです。


あ、でも家でやるのはもっぱら大阪風。


広島風はフライパンでは困難かと。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


「彼は素人!?」

自分がYou Tubeに動画をアップした関係で他の人の

作品が気になるようになりました。


面白そうなものをなんとなく探しているのですが、

世の中には一芸に秀でた面白い素人がたくさんいるんだと

感心します。


中でも彼の↓芸は素人の域を超えているかと思います。

「エアボーカルの人」


この芸なら亜細亜大には入れるでしょう。

見ていて元気が出てきたし、友達になりたいと思いました。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


「あそびの冒険。」

今から6年ほど前のことですが、院長が趣味のマジックに

狂ってた時期のことでした。


とあるアマチュアマジシャンが管理している、知る人ぞ知る有名なサイトが

ありました(今もある)

そのサイト内で「あそびの冒険シリーズ」というマジック本が紹介されたことが

あったのですが、その紹介文に院長をはじめとするマジッシャンかぶれ達は

すっかりやられてしまいました。


松田道弘という人(有名!)が書いた本で、その6年前の段階ではとっくに絶版に

なっていた本なのですが、全5巻のこの本の素晴らしさがその管理人によって

賛辞の言葉の限りを使って褒めちぎられてました。


この5巻に収められているネタは、どれも貴重なものばかりで、このうちの

3つでも覚えようものならあなたは友達から永遠に「奇跡のマジシャン」と

呼ばれるだろう。


この本に収められているトリックを他の本から集めようとすると、絶版の

洋書にまで手を伸ばさねばならなくなるため、単純に数千万円近くかかって

しまう計算である。

日本人のマジシャンはこの「あそびの冒険シリーズ」が和書として出されている幸運に

感謝しなければならない・・・



まぁ、そんなたたみ込むような絶賛文を何度も読むと否が応でも興味は湧いてきますわな。


このサイトの紹介をきっかけにしたのか分かりませんが、この定価数百円の本は

1冊数万円単位にまで値段が跳ね上がり、ネット上で取引されていました。

この事態にアマチュアマジシャンのブックコレクターが動き、「復刊ドットコム」という

サイトに「あそびの冒険シリーズ」の復刊の希望を出しました。


復刊の条件は「復刊希望ユーザーが100人以上集まること」


ネット上で「あそびの冒険シリーズ」の復刊を希望す人は500人以上を超え、

めでたく初版限りの復刊発売をされる運びとなりました。


めでたく復刊・・とはいえ、文庫本のくせに5巻セットで2万円!?

1冊あたり4千円の計算ですが、それでも数万円に比べれば破格です。


金のない院長は悩みに悩んで、そのセットを注文しました。


内容はといえば、まぁ、面白いんですが、マニアのためのコレクター本

といったところですかね。

確かに奇跡のようなマジックが入ってますが、途方も無く難しいという

致命的な欠点があるのです。


ちなみに院長はこの中のマジックの1つも出来ません。


今も院長の手元には大事に保存されてますが、アマゾンでふと調べてみたら

現在、このセットは6万円前後で取引されてるようです。





何気なく持っていた本が一転して宝物になった瞬間でした。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


「院長ブログ新企画。」

今回は、かねてからの試み、料理講座の動画を撮って

You Tube上に公開する ということをやってみました。

↓ココです↓

「院長のチャーハン講座」


第一回は「チャーハン」ですが第二回があるかどうかは微妙です。


今回の動画は携帯で撮ったため、音声が聞き取りづらいです。

だから編集をして画面の下にテロップをつけたのですが、

これが慣れないせいもあって、まぁめんどくせーの。


仕事の合間をみて作業をしてましたが、1日仕事でした。

ともあれ、そんな時間がかかった作品なので、よかったら見てくださいな。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


「よそのさいふ。」

院長夫妻が大好きな「お隣の手取りいくら!?」というスペシャル番組が

昨日、12チャンネルでやってました。

この番組、面白いんだけど何故かめったにやらないんだよね。


今回は有名私立幼稚園に子供を通わすママ友達4人の

旦那の給料の比較でした。


その設定だけでもよだれが出るくらい面白そうです。


それぞれの旦那の手取りは最後に順位付けして発表されるのですが

様々な面からその家庭の経済事情を探っていく過程が最高に面白いのです。


旦那の仕事内容、勤続年数から始まって食費、家賃、光熱費、保険料、

旦那の小遣い、家にある家電、晩酌、車、シャンプー、子供の習い事、

奥さんが使ってるバッグ、化粧品そして貯蓄額といったいろんな項目を見て、

最高手取りの家庭を当てるというものです。


一見、最終的に一番手取りが高い旦那の奥さんが「勝ち組」にも見えるこの番組、

そんな単純なもんでもござぁ~せん。

そこが面白いんです。


今回で言うと最高手取りの旦那は食費、保険料、家賃、旦那の小遣い等でぶッちぎっていた

大手宅配会社の主任である旦那が56万強という破格の手取りでダントツ1位。

で、4位の旦那はスチール製造業の社員で確か33万ちょい。


しっか~し!ここの奥さんは超倹約家で、4人家族で食費は月になんと2万!

貯蓄額は400万で、4人中一番でした。

この奥さん、見た目もコギレイにしてるし、旦那もくたびれてません。


手取り56万の奥さんは食費は月に10万も使い、他の部分でも散財っぷりが

目につき、貯蓄はゼロで最下位でした。


これ、この夫婦の親類が見たらどう思うか・・他人事ながら恐ろしくなりました。


旦那が56万稼いで貯蓄がゼロって、院長は「なんだこの嫁!?」って思いましたよ。

かたや手取り最低額で貯蓄最高って、院長は「やるな、この嫁!」って思いましたよ。


単純に貯蓄額が多いからエライってわけでもないんだけど、いっぱいあるんだし

ためらわず使っちゃえばいいじゃんっていう奥さんが優秀かといったら・・・

やはり心配になりました。


会ったことも無い、見ず知らずの家庭の懐事情に「あれは使いすぎ、無駄!」だの

「これはケチりすぎでしょ」だの、あーだこーだ言いながらも夫婦間の価値観の

再確認を図るというのがこの番組の正しい楽しみ方かと思います。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


「小作ナイト。」

なんか今朝はずいぶんと体重が増えてまして、まぁ心当たりは

あるんですけど。


土、日と親睦パーティーみたいなのに参加したので、ジャンクな

ものをたくさん食うことになったのが原因でしょう。


昨晩は親睦パーティーの後、ひさしぶりにフロアレディーのいるお店に

行きました。小作の店。


院長の隣に座った佐賀県出身という少し鼻が上を向いたコとも

終始会話がかみ合わずじまいでした。


脈絡もなく、そのコが「ナカムラアタル」という人のライブに行ったという

話も院長の力量では会話を広げることもできず・・・


「へぇ~ライブ行ったんだ。よかった?」

「んー、結構良かった」

「そう・・・・」    みたいな。


今は羽村に住んでるって言うから院長がいま一番興味ある「羽村動物園」ネタで

話を広げようかと思ったんだけど、動物興味ないって言うし・・・

なんなら興味あんのさ、と聞くと「ん~・・」って考え込むから15秒ほど待ったけど

「っんもういいよ!」っておどけて突っ込んだら「なんか私にいじわるくないですか~」

ですって。


なにが正解だったのかはよくわかりません。


あのかみ合わ無さは年齢差によるものか、出身地域によるものなのかも

また、よくわかりませんでした。


コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

« 前ページ   

XML
 
| 院長プロフィール | 診療科目 | お悩みの方へ | 院内設備 | 診療のご案内 | お問合わせ・地図 |
 
竹村整骨院